岡田新監督で阪神はどう変わる? 「選手に言い訳させない」「守備はものすごく細かくやり直す」...元コーチ持論

   プロ野球阪神の元投手で野球解説者の中西清起氏(60)が2022年10月16日にユーチューブチャンネルを更新し、今季の阪神を振り返りながら阪神・岡田彰布新監督(64)の野球観について言及した。

  • 阪神・岡田監督(写真:Yonhap/アフロ)
    阪神・岡田監督(写真:Yonhap/アフロ)
  • 阪神・岡田監督(写真:Yonhap/アフロ)

「シーズンを象徴するような最後のゲームになった」

   矢野燿大監督(53)の最終年となった今季は68勝71敗4分け、勝率.489でリーグ3位。クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージではリーグ2位のDeNAを2勝1敗で下したもののヤクルトとのファイナルステージでは3連敗を喫してシーズンを終えた。

   今季課題のひとつであった守備ではシーズンを通して86の失策を記録し、5年連続でリーグワーストとなった。CSでも6失策を記録するなど守備の乱れが目立ち、ファイナルステージ第3戦では3点リードの7回2死満塁のピンチで1塁手マルテ(31)が痛恨の悪送球。これで流れを失いこの回5点失点で逆転を許した。

   守備では失策が続き、攻撃では送りバントの失敗などで好機を生かせなかった阪神。中西氏は「しっかり送るところを送れなかった。大事なところでのエラーが多かった。ここは改善していかなくてはいけない。シーズンを象徴するような最後のゲームになった」と振り返った。

   来季はV奪回に向けて岡田第2次政権の船出となる。岡田監督の第1次政権で1軍投手コーチを務めた中西氏は「岡田監督は厳しいですよ」と前置きし、コーチ時代の自身の経験を踏まえ岡田監督の指導法などを予想した。

姉妹サイト