接客業に従事する人たちが出会った「お客様」に関するエピソードは、Twitterユーザーにおいて常に関心が高い話題のひとつ。素敵な振る舞いをする客の話からクレーマーの対応に困った話など、内容もさまざまです。
ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が、接客業によるリアルな体験談の数々から、盛り上がる理由を考えてみたいと思います。
販売員が客の対応に救われた話
接客中に失敗や困りごとが起きてしまったとき、「客の対応に救われた」というケースがあるようです。
先日には「#接客業であったすごい客」というハッシュタグをつけた投稿がTwitter上で盛り上がりました。その中から、店員を救った客に関する印象的なエピソードを見ていきましょう。
#接客業であったすごい客 タグにトンチキ客・ホラー・大富豪...様々なエピソードが集合「ハムスターって卵産みますか?」 - Togetter
飲食店での勤務経験があるTwitterユーザーは、担々麺のスープを客のスーツにこぼしてしまいました。しかしその客は「お嬢ちゃんの頑張りに免じて許す」と、快く許してくれたそうです。
また、販売員として働いていたユーザーは、客からの理不尽なクレームに困っていたところ、他の客が助け舟を出してくれたことを漫画にして投稿しています。
漫画の作者は、クレーマーから長々と「態度が悪い」「値引きしろ」と文句を言われて戸惑っていました。すると、別の女性客が「いつまでかかってるの?急いでるんだけど!」と割って入ってきます。
店員が困っている様子を見た女性客は、あえて横から割り込むことでクレーマーを追い払ってくれたのです。
タジマオオカ先生の漫画「販売員人生でめちゃくちゃ素敵なお客様に助けられた話」のマダムが素敵 - Togetter
このエピソードは、Twitterユーザーからも「しびれるくらいカッコいい」「こういうマダムになりたい」と絶賛されていました。
自分でミスをしてしまったり、客から理不尽な対応をされたりした際に、寛容な態度を示してくれた人や、心遣いを見せてくれた人との思い出は忘れがたいものになるのでしょう。