有名YouTuberの裏方スタッフとして活動する澤田享佑さんが、自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、数百万円の「助成金詐欺」被害に遭ったと訴えた。
「助成金代行業者」を名乗る人物に騙される?
澤田さんは、「青汁王子」こと実業家の三崎優太さんの元マネージャーで、現在はYouTuber・てんちむさんの裏方として活動している。
2022年10月7日に公開した「【許せない】僕から数百万円の詐欺を企てた男の話を聞いて下さい。」と題した動画で澤田さんは、助成金代行業者を名乗る個人事業主に数百万円を振り込んだものの、返金の依頼に応じてもらえていないとして、顧問弁護士に相談していると告白。「かなり悪質だと思っていて。本当に怒りに震えているんですよね」と訴えた。
事の発端は、澤田さんが新会社の設立をSNSで報告したタイミングで、助成金代行業者を名乗る「N氏」からLINEで会食に誘われたこと。仕事の関係で、1年ほど前に知り合った相手だという。
会食の席でN氏は、立ち上げたばかりの企業に対し、ホームページ作成などの創業支援を個人事業主として行っている、などと説明。その話を聞いた澤田さんは、その場でN氏に助成金代行及びその後のHP作成をはじめとしたサポート業務を依頼したという。
N氏の印象は「優秀そうだった」
数日後、N氏から電話を受けたという澤田さん。N氏からは、助成金制度はタイミングによって内容が変わるため、早いうちに申請したほうがいいなどと勧められ、「今日の17時までに入金できますか?」と聞かれたという。
会食で話したN氏に対し「優秀そうだった」と好印象を抱いていたという澤田さんは「全然疑うこともなかった」と言い、「数百万円を振り込みました」と振り返った。
その後の段取りとして、N氏がHPのひな型を作る約束になっていたのだが、期日になっても一向に連絡がなく、澤田さんがリマインドしても進捗が見られなかったとした。そこで、「制作業者としては難しいのかな」「やっぱり違う方にお願いしよう」と判断した澤田さんは、N氏に振り込んだ数百万円の返金を要求。N氏は「お振込みしますね。申し訳なかったです」とLINE上で返金の意思を見せたそうだが、結果として、撮影時点まで返金対応は行われていないという。
澤田さんは動画で、N氏が初めて返金の意思表示をした5月18日から9月まで、計25回リマインドの連絡を入れたものの、「来週には」「今日か明日には」と元気よく返事が返ってくるばかりで、一向に進展がなかったと明かした。
「この方は嘘の塊なんだなって」
澤田さんは「この方は嘘の塊なんだなって、僕は本当に思っていて」と述べ、「自分の言った言葉に対して責任がなかったりだとか、何が本当で何が嘘かわからないんですよね」と非難。続けて「逆に面白い」と言い、「頭おかしくなりますよ。そういう人間と出会えたことが逆に楽しいなという感じになっています。ほんとに久々にイライラしています、あいつに対して」と怒りを隠さなかった。
また澤田さんは「この金額が最悪、返ってこなかったとしたらそれはそれでいいんですよ。高い勉強代だったなと思って、ポジティブに明日から頑張ろうかなと思っているんです」とし、この件について顧問弁護士と「密に相談させてもらっている」「適切な対応をしている」と説明した。
そして、「悲しいとかつらいとかっていう感情よりも、怒りとかを超えて呆れているんですよね。俺、こんな人間と付き合って、こんな人間に時間を費やしてしまって、本当に情けないというか。自分の貴重な20代の貴重な命を、こんなやつのために時間を費やしてしまって、こんなやつのために頭を使ってしまっている自分が情けなく悔しいなっていう思いになるんですよね」と言い、「なので、僕はそういう思いを今見ている人には感じて欲しくないですし、少なくとも僕に関わっている人にはそういう目に遭ってほしくないと思って、今回動画を回しました」と話していた。