ひろゆき氏は何を語ったのか? 「沖縄の人」と「日本語」めぐり波紋...実際の発言全容

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「僕も別に沖縄専門家ではないので...」

   最後には、自身が沖縄の専門家ではないとしながら、こう締めた。

「そういう感じで、(活動を)頑張っている人たちのイントネーションとか言葉が、僕も別に沖縄専門家ではないので勘違いかもしれないんですけど、沖縄の人の喋り方と違うんじゃないかなと思いました」

   その後、同氏は動画の32分頃で「沖縄生まれ育ちだと訛りがひどいので、どんなに標準語にしようとしても喋れません。自分では標準語のつもりでも」という声を取り上げ、「そうなんですよね、ゆっくりなんですよね。頭の中で変換して標準語を喋ろうとするんで」と伝えた。

   同氏は発言内容をめぐり12日、ツイッターで「『沖縄出身の人は標準語がうまく喋れないです。辺野古の基地で活動してる人が地元の人か本土の人か判断するには、イントネーションや言葉の選び方でわかります。』と、沖縄県の人に教えて貰いました」と投稿している。

1 2 3
姉妹サイト