「ロシアの初音ミク」が誹謗中傷に「うんざり」「見たくない」 日本風メイクへの非難に反応

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ロシアの初音ミク」と呼ばれる人気コスプレイヤー・Saya Scarletさんは、日本風のメイクをしていることに非難を受けているとツイッターで明かした。

  • Saya Scarletさんのインスタグラムより
    Saya Scarletさんのインスタグラムより
  • Saya Scarletさんのインスタグラムより

「日本人はわたしの顔とメイクを見ると本当に不快に感じるのですか?」

   Sayaさんは約19万9000人のツイッターフォロワーを持つロシア在住のコスプレイヤー。 2017年に人気バラエティ番組「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京系)で取り上げられた際に、「初音ミク」のコスプレ姿で登場し話題になった。現在は日本に移住するために配信活動などに力を入れている。

   ツイッターで日本時間2022年10月9日、「日本人はわたしの顔とメイクを見ると本当に不快に感じるのですか?」と尋ねた。英語圏の人々から「Asian fishing」などと指摘され、文化の盗用を行っているなどと批判を受けたという。「Asian fishing」はSNS上で、アジア人ではない人々がアジア人風のメイクをしたり衣装を着たりしている際に批判的な文脈で用いられる。

   10日には「海外から寄せられたコメントをお見せしたい」と、TikTokの投稿動画に寄せられたコメントを自ら翻訳して紹介した。この投稿によれば「多くの日本人が不快に思っています」といった批判が寄せられているといい、Sayaさんは「わたしはこれにうんざりしていて、震えて。見たくない」と述べた。

   Sayaさんの動画には英語で「アジア人のふりを続けるならアジア人の直面している抑圧を体験しろ」といった声が一部の人々から寄せられている一方で、「可愛いすぎるし大好きです」「日本で待ってるよ!!」といった日本語コメントも多く寄せられている。

    ツイッターでは「いつも日本と日本の文化を愛し、敬意を持ってくれていると感じています」「Sayaさんは本当に日本と初音ミクの事が好きなお方なんだなと凄く伝わってきます」と励ます声が相次いだ。

   こうした声を受け11日、Sayaさんは「今日は辛いことをたくさん書いてごめんなさい。 みんながこれで大丈夫だといいね。 失礼なコメントは無視して頑張ります」と投稿した。

姉妹サイト