2022年の大みそかに放送される「第73回NHK紅白歌合戦」の司会者が10月10日に発表された。大役を務めるのは同局の桑子真帆アナウンサー(35)と俳優の大泉洋さん(49)と橋本環奈さん(23)だ。
この発表に対し、ツイッターでは「橋本環奈は悪くはないんだけど話題性、視聴率狙いなら今年は小池栄子と大泉洋しかないのに」といった声も上がっている。
「洋ちゃんと小池栄子さんの夫婦漫才司会みたかったなぁぁ!!」
3人の司会のうち、大泉さんは22年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝役で出演しているが、その妻である北条政子役を務めるのが俳優の小池栄子さん(41)。作中では夫婦役ということで、視聴者からは「大泉洋と小池栄子の掛け合いが夫婦感ある」といった、2人の息の合った演技を称賛する声が上がるなどしていた。
また、大泉さんと小池さんといえば、共演作が多いことでも有名だ。00年代では映画「man-hole」(2001年)やアニメ映画「茄子 アンダルシアの夏」(2003年)、ここ10年では映画「グッモーエビアン!」(2012年)や映画「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇(2020年)で共演している。
さらには、「小池栄子とのぴったんこカンカン面白かったよな」と、かつてバラエティー番組で共演した際にも波長が合っていたとする声も多い。これらの事情からツイッターには、
「橋本環奈ちゃんは素敵な女優さんだが、せめて今期は小池栄子に司会を任せても良かったんじゃないか?」
「洋ちゃんと小池栄子さんの夫婦漫才司会(頼朝さん政子さん)みたかったなぁぁ!!」
などと、小池さんが紅白の司会に選ばれなかったことを残念がる声が上がっている。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
もしかしたら夢なのかな?ってまだ思ってます。。。
— 橋本環奈 (@H_KANNA_0203) October 10, 2022
お話を伺った時にまず、
え?司会?私が?
そもそも何で私なんだろう。と耳を疑いました。
ですが発表になった今は、紅白の司会という大変光栄な役目をしっかり全うせねば!という気持ちです。
誠心誠意向き合い、臨みたいと思います。 pic.twitter.com/rimRtv2OOl