2022年10月4日に放送された「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)に出演したKAT-TUNの上田竜也さん(39)の発言に注目が集まっている。
同番組は2人1組のペア(もしくはそれ以上の人数で1組)となって「高級品」「廉価品」「模造品」といった物品などを識別するクイズに答え、間違える度に「一流芸能人」からランクダウンしていくルール。最悪の場合「映す価値なし」まで下がり、画像処理で画面から消されるという容赦のなさが毎回視聴者を沸かせているが、この日の放送では、上田さんの強めの言葉が光った。
「おっしゃー! オラ! 良し! ざまあみろ!」
KAT-TUNの中丸雄一さん(39)と共に出演した上田さんは、1問目として出題された「松茸」に挑んだ。問題は、1万6000円の松茸を使った炊き込みご飯と、松茸を使っていない松茸風味の炊き込みご飯を食べ比べて、本物を当てるもの。
他のペアの解答者がこぞって選択肢のうち「B」の部屋に行く中、上田さんはたった一人、「A」の部屋の中で審判の時を待った。
すると、正解であることを伝えるべく番組司会のダウンタウン・浜田雅功さん(59)が開けたのは「A」の扉。浜田さんが入室するや、上田さんは興奮のあまり、「おっしゃー! オラ! 良し! ざまあみろ!」と、カメラに向かって叫んでいた。
また、番組最後に出題された「高級毛ガニ」「カニカマ」「ザリガニ」を判別する問題の際にも、上田さんの舌鋒は鋭かった。
番組中では中丸さんの度重なる不正解で、すでに「そっくりさん」までランクダウンしていた2人だったが、最後の問題でも中丸さんが間違えため2人は最低ランクの「映す価値無し」となった。