YouTuber・かっつーさんが、現在の貯金額を告白した。
月に都民税が11万円、国保が8万円
チャンネル登録者数は2022年9月29日時点で111万人を数えるかっつーさん。27日に公開した「【収益公開】登録者100万人なのに借金しているので貯金額を暴露します。」と題した動画で、8月にショート動画を中心に精力的に動画投稿を続けた結果、同月の登録者数増加数が19万6000人、総再生回数が約7000万回に達したと、YouTube専門サイト「ユーチュラ」が算出したデータを引用して説明。しかし「お金がマジで貯まっていかない」とし、頻繁に利用しているというネット銀行の預金残高が「5万1344円」であると明かした。
「マジで少なすぎる。これが100万人いたYouTuberの貯蓄だからね」とかっつーさん。毎月事務所から給料が振り込まれるものの、「それが支払いとかに分散したらなくなっちゃって」といい、特に税金が「非常に高い」とのこと。その内訳は、都民税が月に11万円、国民健康保険料が月に8万円で、「だから、息をしているだけで月に20万円ぐらい持っていかれるんですよ」と嘆いていた。
また、一番の出費の理由は「カメラ」であるとも。かっつーさんは、所有する4台の撮影用カメラのうち多くが本体・レンズ代込みで一台40万円、その中の一台は150万円すると語った。しかも8月は、カメラを何度か誤って壊したために、新品の購入費用や修理代がかさんでしまったのだとか。このほか、動画のキャスティング、ロケ代などで数十万円の経費が掛かったとのことで、「先月は一番登録者が増えたにもかかわらず、一番出費が多くて逆にマイナスでした」と振り返った。そして、「YouTubeだけだったら、意外とそんなに最強に夢がある収益ではないのかな」とも話していた。