YouTuberのはじめしゃちょーさんが2022年9月11日、自身の公式チャンネルに公開した動画で、自宅に侵入を試みた悪質なファンがいたと伝えた。
はじめさんは21年8月に投稿した動画で、静岡県内にある約3億円の豪邸を購入したと報告している。
深夜に家の扉をこじ開けられそうになる
「【警察沙汰】3億円の家に無理矢理ドアを開けて入ろうとした人がいました。」と題して公開した動画ではじめさんは、8月23日の22時45分頃、3億円の豪邸に「不審な人物がいました」と明かした。不審者の挙動は敷地内に設置されていた監視カメラに録画されており、はじめさんはその時の映像を不審者の顔にモザイクをかけた状態で紹介した。
監視カメラの映像によると、不審者は正面玄関付近をしばらくウロウロした後、敷地内に侵入。ワイプではじめさんは「この時点でもう僕の所有物の中にいます。普通にアウトです」と解説し、テロップで「土地に入るだけでも住居侵入罪になることがあります」と注意喚起した。さらに不審者はインターホンを押し、反応がないとみると、扉を無理矢理こじ開けようとした。はじめさんは「いやいやダメでしょ。不法侵入よ、普通に。正直、これをはじめて見た時、声が出なかったですね」と語った。
しばらく正面玄関の扉を開けようと試みた不審者だが、無理だとわかると、今度は裏口へ回り込む。裏口では、スマホで何かを確認したり、周囲にあるものを触ったりした後、その場に20分ほど座り込んだという。そうこうしている間に警察が到着。不審者はそのまま連行されていた。
「悪ふざけや軽い気持ちでも、絶対許さない」
こうした出来事を公表した理由について、はじめさんは「ちゃんと家、セキュリティが万全というか。何かあったらすぐに警察の方が来られますし、ちゃんとこうやって監視カメラに撮られてるというのをぜひ皆さんにお伝えしたかったです」と説明した。当日はじめさんは東京にいたようで、「たまたま夜、外に出た時に鉢合わせになったら何されてるかわかんないわけですよ。東京にいて本当によかった」と話した。
これまでに何度も「自宅には来ないで欲しい」とファンに呼びかけてきたはじめさん。にもかかわらず、今回新たに侵入を試みた人が現れたことで「怒りの感情よりも、どっちかと言うと、恐怖ですね。すいません、言葉が出ないです」と嘆いた。なお不審者は「全く面識のない方。誰かもわからないし、心当たりもない方」で、「お話を聞くと、窃盗目的ではなく、ファンというか、どちらかと言うと会いに来たという感じ」とのことだった。
はじめさんは「あれだけでかいお家なので、家の場所がバレてるのは仕方のない部分ではあるんですけど、その分、しっかりセキュリティ、警備体制はしっかりとしているので」とし、「本当に悪いですけど、またこういうことがあったらした人の人生がぶっ壊されちゃうんで、ぜひ止めていただけると有難いです」と訴えた。さらに「何より嫌なのは、近所の人たちですよ。近所の人たちが怖い思いをしたり、僕が住んでることで嫌な思いをされるのが本当に嫌」と述べ、「悪ふざけでも軽い気持ちで来たとかでも、僕、絶対許さないので」と改めて釘を刺していた。