徳光和夫氏、大勢の登板時は「捕手を小林に」 原監督にガチ提言「大城はミス多すぎる」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フリーアナウンサーの徳光和夫氏(81)が2022年9月10日放送の「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(ニッポン放送)に出演し、9日に東京ドームで行われたプロ野球の巨人対中日戦を振り返り、選手起用について原辰徳監督(64)に提言した。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)
    巨人・原監督(編集部撮影)
  • 巨人・原監督(編集部撮影)

「小林は絶対に後逸したりなどしません」

   試合は巨人先発・戸郷翔征(22)が6回2死1、3塁のピンチでA.マルティネス(26)にタイムリーを許し1点を先制された。1点ビハインドで迎えた9回に先頭の丸佳浩(33)が中日の守護神R.マルティネス(25)からソロ本塁打を放ち同点とした。

   1-1のまま延長戦に突入し、10回から守護神・大勢(23)がマウンドに上がった。大勢は先頭打者に四球を与えると守備のミスなどもあり2失点。結局ひとつのアウトしか取れず12球で降板した。チームは1-3で敗れ、大勢は今季3敗目を喫した。

   徳光氏はこの日の試合内容に「二言申し上げたい」と切り出し私見を述べた。

   徳光氏は「大勢が投げる時はキャッチャーを小林捕手にしてもらいたい」と提言し、延長10回に大城が大勢の球を後逸したシーンを振り返った。

「大城はバッティングはいいんですけどミスが多過ぎる。大勢の球も本当に取りにくいように。つまりワンバウンドもしないのに後ろに逸らしたりする。それが昨日もサードベースに行かれたりする。小林は絶対に後逸したりなどしませんので小林捕手にしてもらいたい」
姉妹サイト