江藤愛アナウンサー(36)が2022年9月9日放送の朝のニュース番組「THE TIME,」(TBS系)で、一部週刊誌報道をきっかけに降板した俳優・香川照之さんの後任にあたるメイン司会として初陣を飾った。
「江藤アナメインというよりも江藤、杉山、宇賀神3人のアナによる共同進行だった」
同番組では香川さんが出演するはずだった2日の放送に安住紳一郎アナウンサーが出演。「香川照之さんは今日から番組の出演を取りやめます」と説明したあと、「今日はわたくしが、そして、来週からは江藤、杉山、宇賀神、3人のアナウンサーが担当します。どうぞ、ご了承ください」と説明していた。
その言葉通り、9日の放送は江藤アナをメインとしながらも、5時20分の放送開始の際に画面に登場したのは杉山真也アナウンサー(38)だったほか、番組中に宇賀神メグアナウンサー(26)も登場。5時50分に登場した江藤アナは「おはようございます。時刻は5時50分です。6時までの10分間に知っておきたいニュース、今日はこちら5項目です」と朝のヘッドラインを紹介し、「3人体制」で番組を進行していた。
これらの様子に対しては視聴者からツイッターで、
「江藤アナ杉山アナ宇賀神アナ体制なんかいいよなー」
「江藤アナメインというよりも江藤、杉山、宇賀神3人のアナによる共同進行だった」
「お疲れさまでした 江藤さん!杉山さん!宇賀神さん!THETlME!見てましたよー! 金曜日1回め!いつもの感じと違って、戸惑いましたが皆んなの笑顔が最高」
といった、3人の進行を評価する声が上がった。
J-CASTニュース編集部は女性アナウンサーに詳しいライターの松本京也氏に、江藤アナら3人による番組進行が今後どうなっていくかなどについて分析を依頼した。