パトカー1台が追いかけた、と思いきや、2台、3台...なんと6台! 京都市上京区内で、男性が運転するバイクの後ろからパトカーが次々に走っていく動画がツイッターに投稿され、何があったのかと話題になっている。
同志社女子大・今出川キャンパスの門を出たところで、京都御苑の今出川口の方向から西へ、1台のバイクが猛スピードで走ってくる。
野口健さんも「間違いなくルパンですね!!!」
後ろからは、京都府警のパトカー3、4台がサイレンを鳴らしながら、追いかけてきた。バイクの男性は、風をよけるかのように前のめりとなって、信号のある横断歩道のところを走り抜ける。
パトカーからは、マイクで何か呼びかけているのが聞こえる。1台が追った後に、2台、3台と続く。最後は6台目がバイクを追って、京都市営地下鉄烏丸線・今出川駅の方向に走って行った。
先の方で、車が数台止まっているのをバイクが追い越し、そのバイクをパトカー6台が追いかけるシーンも映っていた。
この20秒ほどの動画は、2022年9月8日にツイッターで投稿された。
動画は、700万回以上再生され、パトカー6台の追跡に驚く声が上がっている。
「すごい大捕物」「ルパンの曲流れてそうですw」「なにをしたらこんなにくるんだろ...」
こんな書き込みが相次ぎ、逃走劇の行方に関心が寄せられた。アルピニストの野口健さんも、「すげ~!!! スクーター一台にこれだけのパトカー。これは間違いなくルパンですね!!!」と反応していた。
パトカー6台による追跡とは、一体何があったのだろうか。
追跡の理由は「分からない」が、「複数台で追いかけることはある」
京都府警本部の機動警ら課は9月9日、J-CASTニュースの取材に対し、6台のうち少なくとも1台は、同課の所属だと認めた。
「動画が投稿された8日の追跡ではありませんが、いつのことかは分かりません。どの事案なのか分かりませんので、なぜバイクを追跡していたのかは、分かりません」
パトカー6台で追跡したことについては、こう説明した。
「複数台で追いかけることはあります。緊急走行をしていて、特段問題を認める状況ではありません。追跡については、妥当で適正だと考えています」
(J-CASTニュース編集部 野口博之)