2022年9月9日に生放送されたトーク番組「あさイチ」(NHK総合)に出演した俳優の黒島結菜さん(25)について、「表情が固い」などと印象を指摘する声がツイッターに上がっている。
黒島さんは現在放送中のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、主人公の青柳(旧姓:比嘉)暢子役で出演。ドラマは8月31日に全ての撮影が終了したことが報じられており、あさイチではレギュラー陣から黒島さんに撮影を振り返る質問などが飛んだ。
「オープニングから表情が固い」
ドラマの放送が終わった8時15分、画面が「あさイチ」のスタジオに画面が切り替わると、黒島さんが顔アップで登場。若干の間を置いて一瞬、向かって右に視線を送った後、「おはようございます。黒島結菜です」と挨拶した。
冒頭の立ちトークの最中にはクランクアップの瞬間にくす玉が割れるシーンのVTRが差し挟まれ、これを見て黒島さんが「やっと、ちょっとずつ実感が湧いてきて」と感想を述べるなどしたあと、座ってのトークに移行。普段の生活で変装して外出するか否かについての話題のあと、レギュラー出演者の博多大吉さん(51)から「でも、あんまりね、喜怒哀楽を出さないということですが」と質問を受けると、黒島さんは「自分では、けっこう表現しているんですけど、あんまり出ない」と述べた。
複数の視聴者から指摘があったのは黒島さんの表情。ツイッターでは、
「オープニングから表情が固い」
「黒島結菜さんなんか表情暗いね...元気出しや!」
「暢子の顔が疲れてる。暢子が なのか、黒島結菜ちゃんが なのか」
といった声が上がった。
「色んな想いがあるのか表情が少しかたい黒島結菜さん」
トークは進み、8時36分台になると共演する青柳和彦役の宮沢氷魚さん(28)がスタジオに登場し、トークに参加。黒島さんの隣の椅子に座り、「お久しぶりです!」と本人に挨拶すると、大吉さんからは黒島さんについて、「ちょっと安心したでしょ?」との声が。博多華丸さん(52)は「『新婚さんいらっしゃい』みたいだ!」と、他局のトーク番組になぞらえた。
作中の暢子とその夫・和彦は登場人物の中では割と鈍感なタイプであり、そんな鈍感な人間でもさすがに気付く瞬間というものをどう演じるのかといったことを宮沢さんが話す中、耳を傾ける黒島さんは何度か小さくうなずいた。これらの光景に対してもツイッターでは「色んな想いがあるのか表情が少しかたい黒島結菜さん」といった声が上がった。
好きな映画は「マッドマックス」
そんな中でも黒島さんがひときわ表情をほころばせた瞬間があった。9時23分台から始まった好きな映画についてのトークで黒島さんが挙げたのは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(2015年公開)だった。
「映像の方が借りられなくて」と明かしつつ大吉さんがイラストを指し示しながら作品のあらすじを説明すると、黒島さんは「ハハハ!」と大きな声で笑いつつ、同作を映画館で5回見たと明かしたほか、作品中では感情の機微が細やかに描かれていたり、女性が格好良く描かれていたりするのが好きだと説明した。するとツイッターには、
「ちょっと待って黒島結菜ちゃん『マッドマックス怒りのデスロード』が好きで映画館に5回みに行ったって聞こえたんだが?」
「マッドマックス怒りのデスロードを5回観た。それだけで私は今後も黒島結菜さんを全力で応援することにした」
といった声が上がるなどした。
今回の番組全体に対しては、
「黒島結菜ちゃん、お疲れ様でしたー!最後まで楽しみに見るよー!」
「朝ドラのヒロインは非常に孤独なものだと思う。撮了とのこと、本当にお疲れ様でした」
「作品によって演者は大変ですね。本当にお疲れ様でした。#あさイチ」
といった、黒島さんへの声援が上がるなどしている。
番組の最後、黒島さんは「あさイチ」出演を振り返って「すごく緊張したんですけど、すごく楽しかったです」と話していた。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)