ゆたぼんへの「日本一周中止しろ」批判に立花孝志氏が猛反論 「お金出してないのに文句言う人はハイエナでしょ?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHK党党首の立花孝志氏が、クラウドファンディング企画をめぐって批判に晒されている「少年革命家」を自称する不登校YouTuber・ゆたぼんさんを擁護した。

  • 立花孝志氏(2017年撮影)
    立花孝志氏(2017年撮影)
  • 立花孝志氏(2017年撮影)

「俺に『日本一周中止しろ、返金しろ』ってメールしてきた支援者は147人のうち0人やで?」

   ゆたぼんさんは2021年末、専用車「ゆたぼんスタディ号」で47都道府県を巡り、不登校の児童やその保護者と交流することを目的としたクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、翌22年1月には目標額の380万円を大きく上回る約487万円の支援をあつめた。

   スタディ号は6月30日に東京を出発。以来、ゆたぼんさんは日本一周の模様を度々動画などで伝えていたが、その内容は観光地で遊んだり、ご当地グルメを食べたりするものばかりでプロジェクトの趣旨に反するとして、ネット上で批判の声が噴出。中止と返金を求める署名も立ち上がり、5500人以上の賛同者を集めていた。

   こうした声を受けてゆたぼんさんは9月5日にYouTubeチャンネルを更新。プロジェクトの支援者から中止や返金を求める声は一切届いていないとした上で、「俺に『日本一周中止しろ、返金しろ』ってメールしてきた支援者は147人のうち0人やで? ニュースに書くなら『クラファン支援もしてない無関係のアンチが勝手にごちゃごちゃ騒いでるだけ』って書けよ」と反論していた。

立花氏「僕から見たら超天才」とゆたぼんを称賛

   ゆたぼんさんと交流のある立花氏は9月7日に自身のYouTubeチャンネルで公開した「ゆたぼんについて」と題した動画にて、一連の騒動に言及。ゆたぼんさんが「アンチが騒いでるだけ」と発言していることに対し、「僕はその意見に賛成」と肯定した。

   立花氏は、プロジェクトの支援者であれば「文句を言っていい」とした一方、「お金を出していないのに文句を言っている人たちというのは、まさにハイエナなんでしょ? ゆたぼんを取り上げると再生数が取れるから」と述べ、「ゆたぼんくんを批判するYouTube(動画)を作ったら再生が回るんですよね。本当にゆたぼんくんを思って批判してるんだったら、(動画に)広告を付けるなよ。ゆたぼんくんを批判している人たちはもう、金のためにやってるとしか思えないんですよね。彼のことを考えてやっているとは、僕は全く思えないです」と主張した。

   さらに、「能力が高い人というのは、時には頭がおかしい人に見えるんですよ」と説く立花氏。「僕はゆたぼんもゆたぼんのお父さんも会って何度も話をしているので、彼らがすごい能力を持っているというのはよく知ってるんですよ」と言い、「彼は僕から見たら超天才なので、彼に意見する人はちょっとやめてほしいんですよね。ゆたぼんは相手がすごいなと思ったらちゃんと話を聞く子ですよ。そしてお父さんの言いなりなんか全然違います。お父さんの言いなりで動いているような人間ではないです。僕は直接彼とお父さんと両方会っています。お父さんも素晴らしい方ですよ。だから知らない人が外野で無茶苦茶言ってるわけですよ」「彼のような天才をあまり邪魔しないように僕はしてほしいなと思います」と訴えた。

   ゆたぼんの言動を「強く支持しています」という立花氏。「あまりにも彼は天才すぎるからです」「ゆたぼんくんをもう子供として見ていないんですよ」との認識を示していた。

姉妹サイト