日本在住で、個人YouTuberとしては世界一のチャンネル登録者数を誇るユーチューバーのPewDiePieさん(登録者数約1億1000万人)は2022年9月1日に「I try EVERY Japanese Snack..」と題した動画を公開した。
動画は日本のお菓子やパン、ホットスナックなどを、PewDiePieさんが実食し味を評価するというもの。「世界一のYouTuber」が高評価、そして低評価を下した商品とは。
「ピザのような味だ。なんだこれは、何を食べてるんだ...?」
PewDiePieさんはスウェーデン出身のYouTuber。親日家として知られ、22年5月には妻とともに念願だった日本移住を果たした。
今回の動画では、日本のコンビニでお菓子やパン、ホットスナック、アイスなどを手あたり次第購入。家に持ち帰り、5段階評価で商品の品定めを行うとともに、ナンバーワンの商品を選ぶことになった。
最初に高評価を下したのは、ロッテのチョコ菓子「クランキーポップジョイ」のイチゴ味。「クランキーが日本最高のお菓子かどうか、もうすぐわかるぜ」(以下、編集部訳)と食べる前から期待値の高さをうかがわせ、実食でもその食感の良さに納得した様子を見せる。「グッジョブだ、クランキー」と、5段階中4の評価を与えた。
カルビーのポテトチップス「ピザポテト」の袋を開けると「ピザのようなにおいだ」。頷きながら食べ進めると、納得したような表情で「クランキーを倒した」「かなりいいね」と太鼓判を押した。評価は4だったが、「新しいチャンピオンだ」とクランキーのイチゴ味に代わって暫定トップに選んだ。
アイスにも手を伸ばす。森永製菓の「チョコモナカジャンボ」を手に取るや否や「俺はこのタイプのアイスが好きなんだよ」と「持ちやすさ」を評価。その後「オーマイガー、イエス!」と恍惚の表情を浮かべてアイスを堪能し、暫定チャンピオンだったピザポテトを手で払いのけて、「新たな最高峰だ!」とした。評価は4.5だった。
動画の中で最も評価が高かったのが、カルビーの「じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味」だった。一口食べると「ん~めっちゃいいね!」と好反応。「ピザのような味だ。なんだこれは、何を食べてるんだ...?」と東京名物の味に驚きつつも、「ごめんよ、ジャンボ...」とチョコモナカジャンボを押しのけ「最高峰」に選んだ。そのおいしさについて「恐るべきスナックだ!」と評している。
また、亀田製菓の「亀田の柿の種 新潟名産かんずり味」、ロッテ「クランキーポップジョイ」のチョコ味にも高い評価を寄せ、いずれも「じゃがりこ」の次点に据えた。
「なんで日本はこんなことしちゃうんだ...」
「サクサク系」のお菓子に高評価を与えた一方で、辛らつな評価も目立った。
ローソンの「種抜きカリッと手割り梅」を手に取ると、嫌そうな表情を浮かべた。実食では苦悶の表情を浮かべながら「腹が立ってくるぜ...」「なんでこんなことするんだ...意味が分からない...」とネガティブなコメントを連発し、5段階評価にも至らない「bad」の評価を下した。梅自体が口に合わなかったとみられる。
やおきんの「うまい棒 コーンポタージュ味」では「うまい...つまりデリシャスってことか?いいね」と期待を寄せるも、袋を開けると「なんだこれ?子供用のミニスナックか...」と落胆。一口目の食感には好感触を示すも、「ノー...ノー...ノー...」「とうもろこしとじゃがいもって書いてあったけど、コーンが強すぎる」などと気に入らなかったようで、「ノー」の評価を下した。すぐるの駄菓子「ビッグカツ」も辛らつな言葉とともに「2」の評価を与えた。
意外なケースもあった。「多くの人に買われている」商品と紹介した「焼きそばパン」に対しては「なんで日本はこんなことしちゃうんだ...なんでスパゲッティを入れたんだ...」と率直な疑問を吐露。袋を開けるとその匂いに困惑し、見た目も「これは駄目だ...」と酷評していた。
しかし、恐る恐る食べると「おー、いいね!」と思わず笑みがこぼれる。「日本では炭水化物に炭水化物を組み合わせると、不思議とうまくいくんだよな」「実はこれ、うまいんだよ」と手放しでほめたたえ、3.5の高評価をつけた。