お笑い芸人の江頭2:50さんが、カップラーメンのレビューをYouTubeで行った。
「完全罰ゲームだよ!」と批判したカップ麺
マクドナルド、サイゼリヤ、モスバーガー、コンビニのホットスナックなど、これまで様々なファストフードをYouTubeで忖度なく食レポしてきた江頭さん。2022年9月5日に公開した「江頭57歳、初めてのカップ麺」と題した動画では、アシスタントのブリーフ団がおすすめするカップラーメン4点を1つずつ食べ、採点していくことになった。
採点の基準は、江頭さんが大好物だという、地元・佐賀県に本社を構えるサンポー食品のロングセラーカップ麺「焼豚ラーメン」を100点として実施された。
江頭さんにより、日清食品の「AFURI 柚子塩ラーメン」が110点、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 豚キムチラーメン」が55点、セブンプレミアムの「鳴龍 担担麺」が70点と採点された中で、最も低い点数をつけられたのが、日清食品の「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」だった。
食べる前から江頭さんは「これは好き嫌いハッキリするんじゃないの?」「パクチーもあんまり好きじゃないね」と不安げな表情。推薦したブリーフ団Sからおすすめポイントは「癖になるすっぱ辛い味」だと告げられると、「すっぱ辛い、俺、苦手!」と顔をしかめた。そして、一口食べると「これ最悪だよ!」とバッサリ。続けて、「うわっ、辛っ! なにこれ!? 人間の食べ物じゃないよ!」「完全罰ゲームだよ!」と酷評していた。
「日清さん、どうもすみませんでした」
一緒に箸を進めるブリーフ団Sが「めちゃくちゃうまいじゃないですか」と絶賛するも、江頭さんは「めちゃくちゃマズいじゃん!」と評価を覆さず。他のブリーフ団員から人気商品であると教えられても、「ほんとに!? こんなの売れるなよ!」と止まらなかった。
そもそも江頭さんは、トムヤムクン自体あまり食べたことがないようで「それもあるかもしれない」と苦手な理由を自己分析。いったん冷静になって「カップヌードルさん、ごめんなさい」と謝罪もしていた。
その後、テロップで「日清食品様 この男はトムヤムクンの美味しさもわからない可哀想な男でございます。どうか見逃してください。ブリーフ団より」と注釈。ブリーフ団Sも「僕も最初に食べた時に『あれ?ちょっとな』と思ったんですけど、2回目、3回目と食べていくとハマっていく」と称賛していた。
江頭さんが下した「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」の採点は15点。江頭さんはなおも「辛いだけじゃなくてマズい。マズ辛い」と批判の手を緩めなかったが、最後にはブリーフ団とともに「日清さん、どうもすみませんでした」と頭を下げていた。