アイドルグループ「DREAMING MONSTER」の藤代真里奈さんが2022年8月30日、横領事件への関与についてツイッターで否定した。
藤代さんをめぐっては、アイドルファンの男が三重県南伊勢町の町立病院の公金1億6000万円以上を横領した事件との関与が一部インターネット上で噂されていた。
アイドルに金をつぎ込んでいたという容疑者
複数報道によると、伊勢町の町立南伊勢病院の元職員・廣出翔容疑者が病院の口座から現金740万円を横領したとして、8月17日に逮捕され、18日に送検された。横領総額は1億6790万円にのぼるとみられる。横領した金はアイドルグッズの購入などに使ったと話しているという。
横領は逮捕前の6~7月にも報じられていた。当時は横領金額が1億5000万円にのぼるとされており、アイドルにつぎ込んでいたことも報道されていた。7月1日付の文春オンラインではアイドルの知人談として「副町長への"自白"以前から、推しのアイドルA子さんには『横領がばれた』と漏らしていました」などと報道された。
報道では藤代さんの名前は出ていないが、男の「推しのアイドル」ではないかとして「DREAMING MONSTER」藤代さんの名前が一部ネット上で噂されていた。
DREAMING MONSTERは9人組女性アイドルグループで、メンバー全員20歳以上の「大人系アイドルユニット」として活動。藤代さんについては6月13日に「病気療養のため、長期休養を取る運びとなりました」とグループ公式ツイッターで発表され、一時的に活動を休止していたが、8月6日のライブで活動を再開した。
藤代さんは30日、ツイッターに文書の画像を添付し「横領事件に関しまして、ご心配をおかしてしまい申し訳ございませんでした」(原文ママ)と報告した。添付文書では「横領事件に関しまして」として一部報道をめぐる疑惑について釈明している。
「今回の事件に関しまして、皆様に大変なご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。事実無根の捏造された記事が報道されたことに対して大変遺憾であり、警察の方との事実確認等の頃合いを見計らって、事務所の方と話し合いの元、今回の事件についてお話しさせていただきます」とし、経緯をつづった。