不登校YouTuberのゆたぼんさん(13)が、暴露系YouTuber・コレコレさんの生配信に電話で生出演し、全国を周って不登校児を支援するクラウドファンディング企画をめぐる疑惑について釈明した。
「本当は、35人以上の子と会っていて」
ゆたぼんさんは2021年末に「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」とするクラウドファンディング企画を立ち上げた。企画の目的について、トラックを購入して「ゆたぼんスタディ号」に改装し、「47都道府県全部を実際に見て回って勉強」しながら「不登校の子、苦しんでる子、もちろん子供だけではなく、大人にも会いに行って話をしたい」としていた。
目標金額380万円に対し480万円以上の支援が寄せられるも、イベント出演などの関係で2022年4月頃の出発予定が延期に。スタディ号は6月30日に出発した。
企画をめぐっては、ネット上で、当初掲げていた「不登校児の支援活動」が十分に行われていないのではという指摘が噴出。支援活動をしたのは1回だけで、ゆたぼんさんが観光地で遊んだり美味しいものを食べたりする動画ばかりだなどとして、支援者らが返金を求める署名活動を一時行うなどしていた。
ゆたぼんさんはこうした問題について、暴露系YouTuber・コレコレさんの8月27日の配信に電話で生出演し釈明した。
「(不登校児の支援活動は)1回だけってなってると思うんですけど、YouTubeをアップして(動画として)出てるのが1人だけなんですよ。本当は、35人以上の子と会っていて」とすると、コレコレさんは「35人!? 本当ですか、ゆたぼんさん」と驚きをあらわにした。
ゆたぼんさんは「YouTubeとか撮影とかNGで、写真とか撮ったりもしたんですけど。1回SNSにアップしたんですよ。でも、アンチが向こう(交流した不登校児)に寄って来ちゃったりして......。向こうの親に『気持ち悪』とか(アンチコメントが投稿された)。『取り消してください』と言われたので取り消しました」と説明した。
「俺はアンチに慣れているからいいんですけど、向こうは慣れていないので、初めての経験だと思うので。それで向こうも『消してください』って言われて」と削除に至った経緯を明かした。
写真も撮影できず...「『記念でもダメ』って言われてて」
コレコレさんが「ということは、35人くらいもう支援活動してるけど『YouTubeとかはには動画出さんでくれ』とかって出してないだけで、すでにたくさん支援してるってことなんですか?」とまとめると、ゆたぼんさんは
「そうですね。会ったりして、お話しして。会った人からは『お話をして元気や勇気をもらってます』って言ってくれています」
とした。
コレコレさんが「相手にモザイクをかけ個人を特定できない状態で画像をアップするのはどうか」と尋ねると、ゆたぼんさんはすでに試したと返答。アンチが背景などの特徴から場所を特定するなどの行動をとったため、支援した相手にも迷惑がかかってしまったことで断念したとした。
不登校児と会うたびに撮影の許可をもらえないか尋ねているものの、ほとんどの人から「ちょっと止めてください」と断られてしまうとした。
「35人分の証拠の写真とかはあるんですかね?」と尋ねられると「こっちでは『記念でもダメ』って言われてて。向こうのお母さんのところには写真があるんですけど......」とした。
ゆたぼんさんは過去の動画でも不登校児と会ったことを報告しているとして、アンチは確認していないのではないかとした。
コレコレさんに「今後は何らかの形で証拠を残しておいた方がいい」と勧められると、ゆたぼんさんは「バレなくても嫌だと言われていたらね、どうしようもないんでね......」と悩んでいる様子を見せた。アポイントを取る際のメッセージのやり取りは手元にあるとするも、「公開はできない」とした。
今後については「多分無理だと思うけど、一回(証拠として写真などを撮ってもいいか)聞いてみます。俺も証拠を見せたいけど、それがダメって言われたら仕方がないじゃないですか」とした。