死去の渡辺裕之さん、テレ朝「遺留捜査」登場 追悼の声「御姿と演技を見てじんわり来てしまった」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2022年5月3日に亡くなった俳優の渡辺裕之さん(享年66)が出演するドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の第7回が8月25日に放送された。

   渡辺さんは第7回に不動産会社の経営者・細野茂雄役でゲスト出演。番組冒頭、白地の画面に黒い文字で「本作にご出演頂いた渡辺裕之さんが、5月3日にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします」とのテロップが表示され、死を悼んだ。

  • 渡辺裕之さん(写真:SportsPressJP/アフロ)
    渡辺裕之さん(写真:SportsPressJP/アフロ)
  • 渡辺裕之さん(写真:SportsPressJP/アフロ)

原日出子「是非 観てあげてください」

   本編が始まると、渡辺さん演じる細野が妻と娘と一緒に公園にいるシーンが流れ、その直後、道路に飛び出した娘がバイクにはねられたことを想起させるカットが差し挟まれた。すると、次のシーンで時間は大きく飛んで、細野が会社の事務所で遺体となって倒れており、規制線が張られる中、主演の上川隆也さん(57)演じる刑事・糸村聡が到着するシーンが流れた。ドラマではその後も細野の生前の姿が映し出されるなど、渡辺さんが出演するシーンがあった。

   これら、生前の渡辺さんが映っていたシーンに対しては、「遺留捜査 冒頭のテロップで『作品』の意味を知った」といった、「遺留捜査」の第7回が渡辺さんの遺作となったことに思いをはせる声が上がったほか、「見始めようとしてテロップが出てハットしたけど、生前の渡辺さんの御姿と演技を見てじんわり来てしまった」と吐露する声も上がっている。

   また、「遺留捜査 随分前に撮影してるんだな 渡辺裕之さん出演」と、タイムラグを実感したとする声も。ドラマに関しては、渡辺さんの妻で俳優の原日出子さんが放送前日となる24日にインスタグラムで、

「主人が 4月半ばに 本当に頑張って 京都で撮影したドラマが オンエアされます。明日 夜8時 木曜ミステリー 『遺留捜査』 テレビ朝日です。是非 観てあげてください」

と、撮影時期を明かしつつ、ドラマの視聴を呼びかけていた。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト