「男性用トイレにオムツ交換用の台をくれ」――。2022年6月下旬、ある商業施設を訪れたツイッターユーザーの訴えが注目を集めた。男性は2歳の娘と買い物中、トイレでおむつを替える必要があったが、交換台やベビーチェアがなく不便を強いられたと語る。
男性の声に対し、施設の運営会社は「できるだけ早く拡充に努めていきたい」と、設置に前向きな意向を示した。近年は男性が公共・商業施設のトイレへのおむつ交換台設置を訴えるケースが相次いでいるが、普及には課題もあると識者は指摘する。
「オムツ替えのために車に戻るのはけっこう大変でした」
ITエンジニアとして働くタナイ(@okinawa_noodle)さん(30)には、3歳の長女と6月に生まれたばかりの次女がいる。勤務先の企業は東京だが、フルリモート社員として首都圏を離れて仕事をしている。
6月24日、当時2歳の長女と一緒に、家から少し離れた商業施設を車で訪れた。当時、次女を産んだばかりの妻は外出ができず、タナイさんが長女を連れて外出するケースが多かったという。
施設のゲームセンターで娘を遊ばせていると、娘のおむつを替える必要が出てきた。タナイさんもトイレに行きたかったため、男性用トイレでおむつを替えようとした。しかし、トイレの中におむつ交換台は設置されておらず。おむつ交換をあきらめ、先に用を足そうと個室トイレに入るが、ベビーチェアも置いていなかった。仕方なく娘を抱えながら用を足し、最終的に車の中で娘のおむつを替えた。
「当日は雨が降っていたこともあり、オムツ替えのために車に戻るのはけっこう大変でした。これが徒歩圏内の施設であれば、自宅まで帰る必要が生じるので、もっと大変だったかもしれません」
同日、タナイさんはツイッターに「頼むから男性用トイレにオムツ交換用の台をくれ」と投稿。このツイートが、子育て経験のある男性の間で共感を呼び、1万を超えるリツイート、6万を超える「いいね」を集めた。
タナイさんは「正直、何の気なしに素直な気持ちをツイートしたので、ここまで反響があると思いませんでした」と振り返る。施設側には「おむつ交換台は無理でも、個室にベビーチェアが付いているだけでもメチャクチャ助かるのでお願いします」と伝えたいとした。