2022年10月期に日本テレビ系でドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」が放送されることが、8月18日に発表された。
同ドラマは作家の相沢沙呼さんの小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」が原作で、主演は俳優の清原果耶さん(20)が務める。ツイッターでは2021年度前期に放送され、やはり清原さんが主演を務めたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に絡めて喜ぶ声が上がっている。その理由は、「霊媒探偵・城塚翡翠」の放送開始時間が毎週日曜日の22時30分であることが理由のようだ。
りょーちんからモネにバトンパス!?
同枠では現在(7月期)、ジャニーズ事務所所属の「King & Prince」の永瀬廉さん(23)が主演する「新・信長公記」が放送中。その永瀬さんは「おかえりモネ」で、清原さん演じる主人公・永浦百音(モネ)の幼馴染の及川亮役で出演し、作中ではたびたび「りょーちん」の名で呼ばれていた。
このため、ツイッターには、
「日テレ日曜10時半のドラマ主演 永瀬廉→清原果耶のバトンタッチ『おかえりモネ』ですごい嬉しいね」
「おかえりモネ共演してた2人が同じ時間帯で主演は不思議な縁」
「日テレの日10ドラマは、幼馴染みコンビりょーちんからモネへのバトンだね!エモ!」
といった、同枠の主演が「おかえりモネ」の出演者によって連続して担当されることを喜ぶ声が上がっている。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)