2022年8月2日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)のMC陣による「朝ドラ受け」に共感の声が寄せられている。
博多大吉さんは、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインが勤めるレストランのスタッフを応援しながらも「矢作以外の名前がわからない」とコメントした。
※以下、ネタバレを含みます。
元スタッフの権利書盗難でひと騒動
ちむどんどんは、沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている。沖縄の「やんばる地域」から東京へ、比嘉暢子(黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけて料理人を目指す。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。
上京した暢子が勤める銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」では、元スタッフの矢作知洋(井之脇海さん)が土地の権利書や現金を持ち去る事件が発生した。その後、矢作が持ち出したはずの権利書を持った強面の男が1000万円で買い取るよう要求しに来るが、オーナーの大城房子(原田美枝子さん)は固辞した。
後日、店に訪れたガラの悪い男が店に言いがかりをつけ騒ぎ立てた。「仲間連れて戻ってくる」などと脅迫し、店内の客は逃げるように一斉に退店する。暢子の恋人・青柳和彦(宮沢氷魚さん)と和彦の母・重子(鈴木保奈美さん)も料理の途中で店を去った。オーナーを始めとするスタッフたちは、去り行く客に謝罪し続けたのだった。
この展開にあさイチのMC陣は一時沈黙。しばらくして大吉さんは「もうちょっと食べて帰ればいいのにね」などとコメント。鈴木奈穂子アナウンサーも「矢作氏はどこに行っちゃったんだろう」と応じる。さらに大吉さんは、フォンターナのスタッフについて次のように続ける。
「皆もうちょっとがんばれと思うんですけども。矢作以外の名前が分からない。誰だっけって」