お笑い芸人の出川哲朗さん(58)が2022年7月27日に放送されたNHK「プロフェッショナル」で魂の叫びを披露した。
この日は「出川哲朗という道~リアクション芸人・出川哲朗~」というテーマで本人に100日間密着。撮影が終わった101日目に出川さんを再度呼び出し、ジェットコースターに乗せて番組を締めくくった。
「プロフェッショナルとは......ブレないこと! ブレないこと!」
「最後にもう1度、ドッキリを仕掛ける」とのナレーションが流れる中、出川さんは「よろしくお願いしますじゃないですよ!」と不機嫌そうな表情を浮かべるも、自ら進んでジェットコースターの座席に腰を下ろす。「何でプロフェッショナルでジェットコースターなんですか?」とスタッフに問いかけると、「原点」という答えが返ってきた。
すると、画面は出川さんが若かりし頃に出演した日本テレビの番組のVTRに切り替わった。その内容は今回と同様、出川さんがジェットコースターに乗るというものだった。「32年後の今、どんなリアクションを見せるのか?」とのナレーションが終わると画面は現在に戻り、ジェットコースターの乗車中に地上から横断幕で表示される質問に答えるよう促されると、出川さんが乗ったジェットコースターは発進した。
コースの最高点を通過し、降下と加速が始まると、地上からは「プロフェッショナルとは」との文字が表示された。ジェットコースターが激しく揺れ始める中、出川さんは質問への答えを力の限り叫んだのだった。
「プロフェッショナルとは......ブレないこと! ブレないこと! ブレないで自分......ブレないで自分......ブレないで自分の好きなことをやり続けること! それを、仕事としてやってる人は、みんなプロフェッショナルなんじゃない? 俺もプロフェッショナルになりたーい! 俺も......俺もプロフェッショナルになりたい!」
途中、カーブを通過する際には寄り目になるなど激しいGがかかっていることが分かる表情を見せながら、出川さんは自らの思いを吐き出し切った。ジェットコースターがスタート地点に戻ると、「ここで言うことじゃない!」と番組への「不満」をスタッフにぶちまけるも、番組でジェットコースターに乗りながら「プロフェッショナルとは何たるか」を語った人物は1人もいないことを告げられると、
「オンリーワン? じゃ、いっか! ハハハッ!」
と微笑んだのだった。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)
#ヤバいよヤバいよ とうとう今夜です!
— プロフェッショナル仕事の流儀 (@nhk_proff) July 26, 2022
7時57分からは #プロフェッショナル #出川哲朗
放送前最後の密着舞台裏は、家族での食事風景です。#リアルガチ のヤバいヤバい頂きました!
皆さん今夜8時前にはテレビの前へ!(NHKプラスでも同時配信します。)
お楽しみに! pic.twitter.com/3AdYgiBM1i