お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之さんが、2022年6月30日放送のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演。塙さん演じる化粧品会社の社長が巻き起こした「カオス展開」に、視聴者からツッコミが続出している。
化粧品会社の社長役!グレーのスーツに落ち着いた口調
沖縄の本土復帰50年に合わせて放映されている今作。1964年、まだアメリカ統治下だった本島北部「やんばる地域」から東京へ、ヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜さん)がふるさとの食に夢をかけて料理人を目指す物語。タイトルの「ちむどんどん」は、「心がワクワクすること」を意味する。
※以下、ネタバレを含みます。
塙さんの朝ドラへの出演は、「梅ちゃん先生」「まれ」に続いて3作目。本作では、暢子の兄・賢秀(竜星涼さん)が想いを寄せる女性営業マン・多田直美(安野澄さん)が勤務している化粧品会社の社長・樋口を演じた。
直美との食事のため、賢秀が店の前で待っていると、直美が樋口をはじめその他大勢の社員を引き連れてやって来る。戸惑う賢秀だが、ある社員が「婚約披露のお食事会って聞いたけど」と口にしたことから、すでに直美が自分のことを婚約者だと話してくれているものだと解釈。すぐに機嫌を直し、全員分のランチを振る舞う。
しかしこの直後、他愛もない会話のなかで、直美と婚約しているのは樋口であることが発覚。「(婚約者は)私です」と樋口の口からハッキリ聞いた賢秀は、口をポカンと開けたまま、座っていたイスから転げ落ちそうになるのだった。
直美と樋口の結婚を祝うため、なぜか社員を含めた全員分の食事代をおごらされる羽目になった部外者の賢秀。この急展開に、視聴者からは「塙社長、ニーニーにおごらせるの? 社員の分まで? そりゃ、酷すぎないか、図々しすぎではないか?」「塙社長、招かれた席に勝手にたくさん連れてくるのは流石にちょっと...」「賢秀と塙社長のエピソード、非常識に非常識ぶつけてきて、ちむどんどん見てて一番スッキリした」などの声が聞かれた。
一方で、「これで終わりじゃないと思う」「直美の社長はあの詐欺師じゃなくて塙!! でもさらに上級の詐欺師の匂いがする!」などと、今後の展開を期待する声も聞かれている。