マクドナルドで人気のマックシェイクバニラを注文すると、微かに別の味が混ざっている、何とかならないのか――ツイッターでこんな書き込みがあり、話題になっている。
マクドナルドでは、マックシェイクのカルピス味が、2022年6月8日から期間限定で4年ぶりに復活した。
「製造機の抽出口は1つしかないため、混ざる場合がある」
ところが、定番のバニラ味を店で注文したところ、このカルピス味が微かに混ざっていたと、ツイッターで15日に不満をつづった投稿があった。
投稿者は、好きなバニラ味を頼むたびに、ほぼ毎回別の味が混ざっているとして、どうにかならないのかと訴えていた。
最初のツイートは、5000件以上リツイートされて拡散しており、様々な意見が寄せられている。
「これすごいわかる」「やっぱ気のせいじゃなかったんだ」「限定が嫌なやつの時はシェイク頼まないようにしてる」などと同意する声も次々に出た。一方で、この程度は仕方ない、むしろ楽しみだといった感想もあった。
別の味が混ざっているという指摘は、ネット上で以前から時々出ており、マクドナルド側も、そうした声を意識して、公式サイトの「よくあるご質問」で次のように説明している。
「マックシェイクは機械の特性上、他の味が混ざる場合がございます。そのため、期間限定商品販売中はアレルギー情報が通常と異なる場合がございます。ご利用の都度、最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします」
シェイクには、いくつかの味があるが、製造機の抽出口は1つしかないため混ざる場合があるという。機械の特性から他の味が混ざる場合があることは、公式サイトの商品ページでも注意書きがしてあった。
日本マクドナルドの広報担当者は16日、J-CASTニュースの取材に対し、なぜ他の味が混ざるのかについて、次のように詳しくメールで説明した。