元警察官でeスポーツ指導者のiSeNN(あいせん)こと小川敬士容疑者(27)が2022年6月3日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで逮捕された。各メディアが報じた。
小川容疑者は「eスポーツ×女子高生」を題材にしたマンガの監修を務めていたが、逮捕を受けて契約解除が発表された。
リーグ・オブ・レジェンドを得意に
小川容疑者のSNSアカウントなどによれば、高校卒業後に警察官となり、2015年に退職するとプロゲーマーとなり、日本テレビ傘下のプロeスポーツチーム「AXIZ(アクシズ)」などに所属した。PCゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」を得意とした。
現在は選手としての活動はせず、県立岐阜商業やルネサンス高等学校でコーチ業などをしているという。
NHKによれば、15歳の女子高校生にわいせつな行為をした疑いがあり、本人は容疑を認めている。
小川容疑者が監修をしていたマンガ『ガーディアン・エンジェル』の公式ツイッターは6日、同日をもって契約解除をしたと発表し、「ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」などとコメントを発表した。
同作は「eスポーツ×女子高生の青春群像劇」を描いている。
ガーディアン・エンジェルのプレスリリースが発表されました!
— ガーディアン・エンジェル【公式】 (@0guardianangel0) January 19, 2022
今後もこちらのアカウントで情報発信やキャンペーンをさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!!!#ガーディアン・エンジェル #eスポーツ #漫画 #プレスリリース #iSeNN #マンガBANG! https://t.co/jxp2n4Ou8I