YouTuberのヒカキンさんが、ゲームの課金し過ぎによって、クレジットカードが利用不可能になったことを報告した。
決済時に「お客様のお支払い方法は拒否されました」と表示される
2022年6月5日に公開した「【課金???万円】ゲーム課金しすぎでクレカ止まりました...【破産】※課金はほどほどに自分で稼げるようになってから」と題した動画でヒカキンさんは「最初に言っておきたいんですが、ゲームの課金は自分が稼げるようになってから。ほどよくね。勝手に課金したり、無理しちゃダメだよ」と前置きで注意喚起しつつ、「ゲーム課金し過ぎてクレジットカードが止まりました」と明かした。
動画でのヒカキンさんの話によると、普段使いのクレジットカードでゲームの課金をした際、通常であれば「購入完了しました」と表示されるところ、「お客様のお支払い方法は拒否されました」となり、決済ができなかったのだという。このほか、現在プレイしている課金ありのすべてのゲームで決済ができなくなっており、「絶対回さなきゃっていうガチャも回せないし、スキンとかも買えない...」と嘆いた。
こうした事態を受けてヒカキンさんは、直近1年のゲーム課金額を調べたといい、「年間550万円くらいでしたね。だから12か月で割ると、ひと月あたり45万8000円課金しています」と告白。なお、多額の課金をする理由については、自身が運営するゲーム専門のYouTubeチャンネル「HikakinGames」で動画を配信している関係上、「時期によってはしっかり課金しないと仕事に影響が出てしまうこともあるから」と話していた。
さらにヒカキンさんは「おかしな点が3つくらいある」としたうえで(1)1日1万円ぐらいは課金できるが2~3万円を超えると決済できなくなる(2)1万円未満の課金だったら決済できる時もある(3)ゲームの課金はできないがその他の買い物はできる――と列挙した。
クレカ会社に問い合わせて原因が判明
この原因を解明するためにまずは、これまでに総額1億円以上をゲームに課金したというゲーム配信者・ぎこちゃんへ電話。ぎこちゃん曰く、ヒカキンさんのような悩みを持つ人は「意外と多い」らしく、彼自身はオンライン決済サービス「PayPal」に登録することによってこの問題を解決していると説明した。
続いて、クレジットカード会社に問い合わせ。電話でカード会社担当者に聞いたという話をヒカキンさんが伝えたところでは、近年手口が増えているサイバー犯罪、カードの不正利用への対策として、カード利用者の購入履歴や課金額など様々な要素を総合的に見て「この日のこの使い方はおかしい」と判断した場合、一段階上のセキュリティがかかることがあるのだという。
このような事情から、ヒカキンさんのカードにはセキュリティがかかっていたようだが、「電話で本人確認をしたら外してもらえたんですよ、セキュリティ。だから今日からいったん、この先1カ月は絶対に好きなだけ課金できるようになりました!」と問題が解決したことを喜んだ。そして、「今後の僕の生きがい、大好きな素晴らしいゲームの発展を祈って課金していきたいと思います!」と宣言していた。