秀岳館コーチ暴力問題「あれはダメでしょ」 元日本代表が苦言「時代に合った指導をしなくては...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーの元日本代表FW城彰二氏(46)が2022年6月1日にユーチューブを更新し、熊本・秀岳館高サッカー部で起こった男性コーチによる部員への暴力問題について私見を述べた。

  • 元日本代表の城氏(写真:アフロスポーツ)
    元日本代表の城氏(写真:アフロスポーツ)
  • 元日本代表の城氏(写真:アフロスポーツ)

「殴られたり色々あったよ俺たちの時代も」

   同サッカー部の暴力問題は、4月下旬に男性コーチが部員に暴力を振るっている動画がSNSで拡散されインターネットなどで波紋を広げた。動画では男性コーチが部員の足を蹴ったり背中を殴ったりしていた。

   暴力問題が発覚後、部員たちがSNSに謝罪動画を上げたことも物議をかもした。スポーツ紙などの報道によると、高校は男性コーチによる暴行行為を確認し、5月中旬に男性コーチを懲戒免職処分にし、監督の退職届を受理したという。

   番組の冒頭で城氏は「あれはダメでしょ。絶対にね。やっちゃいけない事をコーチと監督が(やってしまった)」と苦言を呈し、自身の高校時代を振り返りながら監督、コーチの指導のあり方について持論を展開した。

   城氏は「昔はとよく言うけど、殴られたり色々あったよ俺たちの時代も」と切り出し暴力問題に言及した。

姉妹サイト