日刊スポーツ新聞社は2022年5月30日、今夏の参院選に立候補予定の松沢成文氏の街頭演説を巡り、発言を誤って掲載したとして「正確に聴き取れておりませんでした」と謝罪した。
「舌禍事件」は濡れ衣
前神奈川県知事の松沢氏は、参院選に日本維新の会公認で神奈川選挙区に立候補を予定する。29日には町田駅(東京都町田市)前で、維新に所属する海老沢由紀氏と演説を行った。
日刊スポーツは同日夕、演説の模様を「維新・松沢成文氏『還暦超えたおじいさんも、若い美人系の女性候補もいる』政党の多様性アピール」とウェブで報じ、松沢氏が「(維新は)私みたく還暦超えたおじいさんも頑張っているし、海老沢さんのように若い美人系の女性候補もいる。こういう多様性のある政党だということをご認識頂きたい」などと発言したとした。
記事をめぐっては、「若い美人系~」の箇所がルッキズム(外見至上主義)などの観点から問題視された。維新の石井章参院議員が数日前、出馬予定の女性新人に「顔で選んでくれれば1番を取る」と発言したと報じられた経緯もあり、SNSでは批判が相次いだ。
しかし、「選挙大好き芸人」を名乗るお笑いタレント・山本期日前さんが29日夜、現地で撮影した演説動画をツイッターに投稿すると、実際には「若い新進気鋭の女性候補」と話していたとの見方が広がった。
「松沢氏への事実確認も不十分でした」
日刊スポーツの記事は30日午前までに見出しが「維新・松沢成文氏『還暦超えたおじいさんも女性候補もいる』政党の多様性をアピール」と変わり、「若い美人系~」が本文からも削除された。
末尾には「初出時の原稿と見出しに一部誤りがあり、修正いたしました」と追記された。
その後、追記内容が変わり、現在は「◆おわびと訂正 29日配信の記事で、松沢氏の演説での発言内容が『若い美人系の女性候補もいる』と表記し、見出しにも使用していました。正しくは『若い新進気鋭の女性候補』でした。演説での発言を正確に聴き取れておりませんでした。その後、発言についての松沢氏への事実確認も不十分でした。当該関係先、読者の皆様におわびいたします」となっている。
松沢氏は「今日、日刊スポーツが誤りを認め謝罪に来た。猛省を促す」とツイッターで言及している。
日刊スポーツに取材を申し込んだが、期日までに回答はなかった。
今日生で演説聞いてて、美人系って言ってた記憶なくて、
— ゆかいな議事録 山本期日前 (@Fyamamo) May 29, 2022
多分このシーンだと思うんだけど、
"若い新進気鋭の女性候補もいる"
しか言ってなかったと思うんだけどどうだろう。
維新・松沢成文氏「還暦超えたおじいさんも、若い美人系の女性候補もいる」政党の多様性アピールhttps://t.co/jUYifCk93h pic.twitter.com/RU9pmLifjG