18歳YouTuber「テキーラ一気飲み」は嘘だった 「騙してすいません」炎上商法を謝罪...手口も公開

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ABEMA「今日、好きになりました。」に出演していたYouTuberの「つばさ」さん(18)が2022年5月26日、YouTube動画で「テキーラ瓶」に入った飲み物を一気に飲む様子を公開していた騒動をめぐり、嘘を認めて謝罪した。

  • YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より
    YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より
  • YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より
    YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より
  • YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より
  • YouTubeチャンネル「つばさん」の動画より

「テキーラいっきしてください」

   つばささんは5月20日に公開した「つばさんによる100問爆速質問コーナー」と題した動画で、ファンからの「テキーラいっきしてください」とのリクエストに応じる形でテキーラ瓶に入った飲み物をラッパ飲みしていた。約10分間の動画でテキーラ瓶1本を飲み終えたつばささんは、動画の終盤では頬が赤みがかっていた。

   2003年9月12日生まれのつばささんは現在18歳で、飲酒は法律で禁止されている。堂々と飲酒する様子を公開したつばささんに批判の声が相次いでいた。

   視聴者に対し「(飲酒が許されるのは)20歳」と答えるシーンもあるなど、つばささん自身も20歳未満の飲酒は違法であると知っている様子であり、炎上商法ではないかとするコメントもあった。

   25日に公開した「【謝罪】テキーラ一気飲みに関してお話があります」と題した動画で、手口と動画の意図について弁明した。

   つばささんはドン・キホーテの店頭で「ただいま絶賛炎上中だと思うんですけど、20歳のお姉ちゃんとテキーラ購入していきたいと思います」としてスマートフォンの日付を映し、動画撮影前の16日に訪れたことを示した。

   つばささんは酒コーナーで企画用のテキーラと、入れ替えるためのソフトドリンクを物色。その後、20歳だという姉に付き添ってもらいながらテキーラ瓶に細工を施した。瓶の蓋に穴を開けて中身をジャスミンティーと入れ替えながら、姉と演出について相談する様子もあった。

   本編の動画撮影時には、「顔面にリップを塗って『酔い』を演出していこうかな」などとして撮影をストップし、メイクを施していた姿もあった。頬や目元などに赤いリップを塗って酔っ払っているような顔色にしていた。

「未成年がお酒を飲む行為が面白いと思って動画をアップしたということではない」

   つばささんは企画時の様子を明かしたのち、黒いスーツ姿で「まず、つばさんを応援してくださってたファンの皆様、心配をかけて申し訳ございません。冗談とわかった状態でも気分を悪くされてしまった視聴者の皆様、申し訳ございません」と謝罪した。

   なぜテキーラ瓶に入った飲み物を一気飲みする演出を選んだのかに関しては「今は伏せさせていただきます」としつつ、「未成年がお酒を飲む行為が面白いと思って動画をアップしたということではない」と強調した。

   演出の意図については「僕自身がもっと有名に、トップユーチューバーと言われるぐらいになった時にはいつか話したいなと思っている」とした。

   つばささんは今後「炎上系」として活動するつもりはなく、次の動画からは「つばさんの良さを生かした動画作りをして、皆さんに『楽しい』や『希望』や『活力』を与えていける動画作りをしようと思っています」とした。

   炎上するとわかっていたためアンチコメントなどの反応は当然と語り、応援してくれるファンがいることに驚いたという。

   「騙してすいませんということだけですね、本当に」「本当にやりたいことは他にたくさんある」と語るつばささんは、今後は「常に笑顔が8割の動画を作っていけるように頑張りたい」として再度深く頭を下げた。

   概要欄でも、企画の意図について説明している。

「特に話題性も力も無い自分が迷惑を話題を集めるには、と考えた時に浮かんできた企画です。もっと話すと、誰も傷つけずに、周りへの迷惑を最小限に抑える炎上方法を探した結果が未成年飲酒(偽)でした」(原文ママ)

   つばささんは視聴者への謝罪に添え、「つばさんは必ず TOP になります」とYouTuberとしての決意をつづった。

姉妹サイト