謎解きクリエイターでタレントの松丸亮吾さんが2022年5月16日、「ゆっくり茶番劇」騒動で話題のユーチューバー・柚葉さんに送ったリプライがツイッターで話題となっている。
松丸による柚葉さんへのリプライは、17日現在までに約5万3000件のリツイート、18万9000件の「いいね」が寄せられる大きな反響を呼んだ。
「僕は自分で作ったもので世間を盛り上げたいクリエイター」
発端は松丸さんの11日の投稿だった。兄でメンタリストとして活躍するDaiGoさんを思い、ツイッター上でこう述べた。
「『他人を攻撃する時間があったら自分のために時間使った方がいい』みたいな大学の研究結果ないかな?兄に送りたい」
DaiGoさんの「何かしたっけ?最近は身に覚えがない。笑」というリプライに対しては、ツイッター上での投稿や配信「スペース」での発言を見直すようたしなめている。
柚葉さんは12日、発端となった松丸さんの投稿を引用しながら「誠に同感...!!」と笑顔の顔文字を添えて賛意を示した。しかし松丸さんは16日、柚葉さんに対して次のように言い放った。
「僕は自分で作ったもので世間を盛り上げたいクリエイターだから、人が作ったものを自分のものにする人とはちょっと仲良くなれないかな。ごめんね」
柚葉さんをめぐっては、15日に「ゆっくり茶番劇」という文字の商標権を取得したと告知した件で関係各所を騒がせている。「ゆっくり茶番劇」は一般的に、ZUNさんが同人サークル「上海アリス幻樂団」で展開した作品群「東方Project」の二次創作から派生したコンテンツとして知られている。