破局を隠して活動を続けていたとして炎上していたカップルYouTuber「おたひか」が2022年5月14日、動画で改めて騒動を謝罪するとともに、炎上後に受けた被害を明かした。
「めちゃめちゃ反省してました」
「おたひかチャンネル」は、カップル企画やドッキリ動画などで人気を集める「おた」さんと浦西ひかるさんによるカップルYouTuber。
4月23日に暴露系YouTuberの「ガーシー」こと東谷義和氏が、浦西さんとYouTuberで実業家の春木開さんが交際関係にあることを、証拠写真付きで暴露した。おたひかは翌24日に謝罪動画を公開したが、浦西さんが「元彼」と「今彼」に挟まれ談笑するなどのシーンに批判が集中し、浦西さんがインスタグラムで再度謝罪していた。
5月14日に公開されたのは、3週間ぶりに撮影したという「今後について」と題した動画。浦西さんが再度謝罪を口にして、2人揃って頭を下げた。
「前回の謝罪動画でも話したんですけど、改めて半年間、おたひかとしてみんなのことを騙して、チャンネルをやっていたことと、私の言動などで不快な思いをさせてしまって、本当に申し訳ございませんでした」
おたさんは、動画の公開期間が大きく開いたことについても謝罪した。
「自分たちこの3週間(活動を)休止して、お互いに1人の時間があって、いろいろ考えて自分を見つめ直して、めちゃめちゃ反省してました。動画の方も遅くなっちゃって改めて本当に申し訳ございません」
おたさんは24日に公開した謝罪動画について「憶測もあって俺としてもミスというか、ひかるのメンタル的にもしんどかったと思うし、俺が申し訳なかった」と責任を感じているとした。今回の動画に関しても、どのような形で出すべきか悩んだという。
「後ろからど突かれたら結構死ぬって思う」
おたさんは、浦西さんにまつわる誤解を解きたいとした。
「TikTokでひかるちゃん(の噂)がいろいろなんか流れてきます。ポーカーも、仕事をめっちゃプライベートみたいな感じで出されちゃってて」
浦西さんも、TikTokなどで拡散された賭けポーカーへの参加疑惑について「賭けポーカーやってるみたいな、めっちゃ言われてたけど、それはやってないので。ポーカーの番組をやってて」とキッパリ否定した。
おたさんは「ひかるがど突かれたんです。ガチで」として浦西さんが活動休止期間中に受けた暴行被害についても明かした。浦西さんの話によると場所は「最寄りのコンビニ前」で相手は男性だったという。
おたさん・浦西さんとも住所を特定されてしまったという。おたさんは困った表情を浮かべつつも、自身らに問題があるとした。
「自分たちが悪いのが一番なんですけど。代償っちゃ代償ですね。自分たちが悪い。俺らが原因で、こういうことも繋がっている。数珠繋ぎ。それはしょうがないんですよ」
浦西さんは、暴行被害などによって漠然とした恐怖を感じたという。
「落ち込むというよりかは『あ、殺されるレベルまで来たんだ』っていう。後ろからど突かれたら結構死ぬって思う。階段とかだったら死んでたなって」
「正直応援してくれる子はもう1人もいないという認識でいる」
「おたひかチャンネル」の今後について、おたさんはこれからもチャンネルを続けたい気持ちがあるという。
「俺的には、ひかるとこれからYouTubeをやっていきたいなという気持ちがあります。ビジネスでやってたんですけど、数ヶ月。一番はやっぱり楽しいというか。ひかるとYouTube撮るのが楽しくて、俺的にYouTubeが好きというのもあったり。もちろんみんなは『お金お金』と言われると思うんですけど、それは受け入れるので。今回のこの騒動でひかると解散、っていうのはちょっと自分的になんか納得いかないというか、悔しいという気持ちもある」
浦西さんは「今すぐ答えを出すとかそういう感じではない」としつつ、おたさんの申し出については「率直に嬉しいなっていう思いもあるし、みんなのことを裏切ってしまった中で、どう、ね(活動するべきかわからない)」と言葉に詰まった。
おたさんも「わかる。裏切っている身なんで、正直応援してくれる子はもう1人もいないという認識でいる」と浦西さんの葛藤に理解を示し、「初心にかえって、もう一回挑戦したい」「ひかるにも考えてもらえたらなと思います」と浦西さんの答えを待ちたいとした。