日本マクドナルド(東京都新宿区、以下:マクドナルド)が2022年4月21日に発表した「ご当地コラボスイーツ」などの新商品情報を、事前にリークしていたとみられるツイッターアカウントが波紋を広げている。同社は「従業員によるものか調査中」としている。
「リーク屋」名乗る
マクドナルドは21日、日本各地のご当地グルメとコラボしたスイーツ3商品を発表。山梨の銘菓・桔梗信玄餅とコラボした「桔梗信玄餅パイ」、京都「辻利」の抹茶とコラボした「マックシェイク辻利抹茶ラテ」、東京名物の「東京ばな奈」とコラボした「ワッフルコーン東京ばな奈」を27日から期間限定で販売するとした。
マクドナルドの公式ツイッターは、新商品発表前日の20日に「マクドナルドのご当地コラボ商品、ヒントはこちら!東京、京都、山梨の名物といえば...?」とユーザーに問いかけていた。すると「マクドナルド@リーク屋さん」を名乗るアカウントが同日、「東京 東京ばな奈ワッフルコーン 京都 抹茶シェイク 山梨 桔梗信玄餅パイ」と、商品の詳細を正確に当てたツイートを投稿した。
さらに、このアカウントは「チキンマックナゲット」が15ピース390円で販売されることや、同商品の新ソースとして「レモンペッパー」「トマト&ハラペーニョ」が追加されることなども予告。翌日以降の発表で予告内容が的中し、ツイッター上で波紋を広げていた。アカウントは25日現在、削除されている。
同社の広報担当者は25日、J-CASTニュースの取材に対し、今回の事案を「把握している」とした上で「従業員によるものか調査中」と回答した。