人気マルチタレントの夜道雪さんが2022年4月21日、過去の投稿について「自分にとって恥ずかしいニュースを面白くしたくて間違えてしまいました。ごめんなさい...」とツイッターで釈明した。
前日に、吉野家の牛丼を前に白目を向いた自身の写真を添付して、「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます」と投稿していた。
「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます」
吉野家をめぐっては、当時の役員が外部の講座で、自社の若年女性に対するマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と例え、その意図を「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」と説明していたとして非難を浴びている。
夜道さんは20日未明、吉野家の店内とみられる場所で牛丼や味噌汁などを前に、白目を向いた自身を映した写真を添付しながら、
「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます」
とツイートした。夜道さんはテレビアニメ「スーパーカブ」(TOKYO MXほか)の主人公・小熊役の声優として知られるほか、YouTuberとしても人気を博す。続く投稿では、
「わたし地元にいた時は吉野家とか全然食べたことなかったのに、上京してからしょっちゅう吉野家食べてるからほんとに戦略にハマっててわろた」
という。さらに「うわ深夜テンションでたまたま撮った写真伸びてる、、、」と驚きつつ、次のように投稿していた。
「まあでも、不愉快なるようなネガティブなニュースも、少しでも笑いに変えられるといいよね みんなが少しでも面白いと思ってくれたならそれでいいや」
舌禍事件に絡めた冒頭の投稿は1万7000件以上のリツイート、11万件超の「いいね」と話題を集めた。
「何かの擁護や批判をしたい訳ではなく...」
21日夕になって夜道さんはツイッターで、「誤解を招くツイートをしてしまいましたが」と切り出し、先のツイートに至った経緯を、
「私自身が上京してから安くて美味しい牛丼を食べれる吉野家を日常的に利用していたので『まるで自分のようだ』と思いネタにしました...何かの擁護や批判をしたい訳ではなく自分にとって恥ずかしいニュースを面白くしたくて間違えてしまいました。ごめんなさい...」
と説明する。
投稿は現在も公開されている。夜道さんは理由を次のように伝えている。
「ツイート消すと、憶測による誤解が広まると思うからです。経験上、私の本心とか伝えたい事は見てもらえず、憶測だけ広まっていくのがわかってるので...」