AKB48は2022年4月19日、新たに発足した「チーム4」による新公演のリハーサル(ゲネプロ)を東京・秋葉原のAKB48劇場で報道陣に公開した。
21年12月、17年以来4年ぶりとなる「組閣」と呼ばれるチーム間の人事異動が発表され、22年2月には「組閣」前後の体制で1公演ずつ行うコンサートが予定されていた。このコンサートはコロナ禍で中止になったため、今回の新公演が新チームの実質的なお披露目になる。新体制でキャプテンについた倉野尾成美(くらのお・なるみ)さん(21)は、公演序盤のあいさつで「私の新チームの意気込みは、『がらっと変える』ということ。新しい色を付けられたら」と意気込んだ。
新公演は上演回数が少なく「大人っぽい曲が多いし、難しい曲も多い」
上演が始まった演目は「サムネイル」公演。元々は16年の選抜総選挙でAKB48から最も多くのメンバーがベスト80入りしたことを記念して制作され、17年5月に初上演された。シングル曲「LOVE TRIP」など、17年1月発売のアルバム「サムネイル」の収録曲を多く盛り込んだ。「チーム4」の演目が変わるのは、18年6月の「手をつなぎながら」公演以来、約4年ぶり。
終演後に報道陣の取材に応じた倉野尾さんによると、「今までのチーム4でやっていない公演」から選んだ結果、「サムネイル」公演の上演が決まった。他にも複数候補があったが、「どれも、ちょっと前のチームの色がついている」。「サムネイル」公演は上演回数が比較的少ないことに加えて「大人っぽい曲が多いし、難しい曲も多い」。あえてハードルを上げる意味もあったという。
「がらっと変える」という意気込みの意味について問われると、すぐ隣で前キャプテンの村山彩希(むらやま・ゆいり)さん(24)が見守る中、
「(村山さん時代の「チーム4」は)最後に反省会みたいなのをやっていると聞いていたり、チーム4ならではのことが結構あると思っているので、そういうところは参考にさせていただきたいなとすごく思っているので、いいところは村山(チーム)4を見習いたいと思うところもたくさんあるんですけど...」
などと恐縮しながら話した。
前キャプテンが見守る中で「がらっと変える」の意味を問われる
「がらっと変える」の意味は「『印象をがらっと変えられたら』という意味合いが大きい」とも話し、チーム4のコンサートが実現した際には
「しっかりセットリスト(曲順)は気合いを入れたい」
と意気込んだ。
村山さんは、
「村山チーム4は『今までチーム4でやってきた公演を、あえてやって塗り替えよう』だった」
とする一方で、倉野尾さんの場合は「新しい世界に飛び出してみよう」「新しい幅を広げよう」。その上で
「私にはそれはできなかったから、これでチーム4が生まれ変われるのも、なるちゃん(倉野尾さん)の決断のおかげだと思う」
とも話し、新キャプテンに期待を寄せた。村山さんによる倉野尾さん評は「口数が単純に多い」。メンバーの黒須遥香さん(21)が、その意味を
「思ったことをすぐに言えるチーム」
と解説していた。
新体制が発足した全4チームのうち、新公演の初日を迎えるのはチーム4が初めて。チームKは4月25日、チームBは4月29日、チームAは5月11日が予定されている。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)