YouTuberのシバターさんが2022年4月7日、格闘家の久保優太さんに電話をし、謝罪する様子を公開した。
「モヤモヤが残ってる」
2人は2021年12月末の総合格闘技イベント「RIZIN.33」で対戦し、シバターさんが1本勝ちした。しかし、「八百長疑惑」が持ち上がり、試合後に大きな騒動となった。
シバターさんは「久保優太にあの件について謝ってみた!」というタイトルで動画を更新。試合以降「ずっと僕の心の中でなんかこう...モヤモヤが残ってる」「それが何かな?って考えた時に、僕ね、久保選手に謝ってないんですよね」と話し、こう振り返った。
「騙し打ちをするというよりかは、自分の生存率と言うか、大けがをしないために1ラウンド目は流すことによって2ラウンド目、3分しかないですから、3分間だったらなんとか耐えられるだろう、逃げられるだろうという作戦だった」
しかし、本来ならその作戦は卑怯である上、欲が出て1ラウンド目に決めに行ってしまったと反省。久保さんが妻で歌手のサラさんと離婚したことも踏まえ「1人の人生を狂わせた申し訳なさが心にある」と後悔をにじませた。
「またシバターさんに騙された」
動画内でシバターさんは久保さんと電話し、「昨年の年末は申し訳ございませんでした」と謝罪。
「シバターさんと連絡とっちゃダメだって言われてた」と明かした久保さんは「何かの動画ですか?」と疑ったが、シバターさんは「いや、動画ではないです」ととぼけた。
その後、「奥様とも私の試合をきっかけに別れたようにも見えたんで、ずっと久保さんに対しては悪いことしたなっていう気持ちが私の心の中にありまして。一度ちょっと謝っとこうかな...と。謝りたいっていう気持ちはずっとあった」と謝罪している。
「もしかして、(電話の目的が)対戦要求だったらどうしようと思っていた」と笑う久保さんに対し、シバターさんは「もしもう一度やる機会があるのだとしたら、その時は事前の打ち合わせも何もなしで、本気でぶつかりたいと思ってる」と胸の内を明かし、久保さんは「僕は願ったりかなったりというのが正直あります」と応じた。
久保さんは4月8日にツイッターで「またシバターさんに騙された。動画じゃないか 本当に嘘がうまい。許すまじ...」と怒りの顔文字を添えてコメントしている。