お笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃん(45)が2022年4月1日、ツイッターで、エイプリルフールの安易な嘘を戒めた。
「変な嘘ついて炎上しないようにしてだしん」
この日の午前、クロちゃんは「みんな、エイプリルフールだからって、変な嘘ついて炎上しないようにしてだしん。#エイプリルフール」とツイート。呼びかけに対しては、「了解です!」といったリプライのほか、「それアンタやあんた」といったツッコミも寄せられている。
クロちゃんといえば、17年に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画「クロちゃん嘘ツイート監視」で、ウォーキングしながら帰宅するとのツイートをするも、実際にはタクシーに乗っていたことが暴かれるなどしたことをきっかけに「嘘つきキャラ」として知られるところになってしまった。その後、本人のツイッターには事あるごとに、嘘をついているのではないかとのツッコミが相次いでいる。
21年には「エイプリルフールだからといって嘘をつくのはナンセンスだしんねー」
クロちゃんのツイートをさかのぼると、今年以前も4月1日にエイプリルフールにちなんだツイートをしていた。
21年は「エイプリルフールだからといって嘘をつくのはナンセンスだしんねー」と、今回同様に嘘をつかないよう呼びかけている一方、20年は「寝てたらいつのまにか風船入れてるしん! 酷い嘘だしんねー!」と、自らの写真を投稿。腹が出ているのは寝ている隙に服の中に風船を入れられたからだ、と主張しようとしたとみられる。
さらに19年には「クロちゃん、夢だった宝塚歌劇団に!!」と、宝塚歌劇団員のコスプレ写真を披露。18年には「親が早く彼女見つけて結婚してほしいって心配してるので、彼女居ないのに、彼女がいるって言って安心させてあげたよ。#やさしい嘘」と、嘘をついてしまったと明かしたほか、その後このツイートを報じたネットニュースの見出しに「嘘の化身クロちゃん」と書かれたことに憤慨したとも投稿していた。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)