プロ野球日ハムの元選手で野球解説者の森本稀哲氏(41)が2022年3月28日放送のラジオ番組「ひちょりのWA!!」(STVラジオ)に出演し、日ハムの開幕3連戦を振り返り「ビッグボス」新庄剛志監督(50)の采配について言及した。
「3連戦終わった後にいろんな意見が出だした」
日ハムは3月25日から敵地ペイペイドームでソフトバンクと3連戦を行い全敗。新庄監督は開幕戦でドラフト8位ルーキー北山亘基投手(22)を先発に起用するなど大胆な采配で話題を集めたが、開幕戦を1-4で落とすと、第2戦、第3戦も黒星が続き、開幕カードで白星を挙げることが出来なかった。
森本氏は番組の序盤に開幕3連敗を喫した新庄監督の采配に関する周囲の反応について率直な胸の内を明かした。
「3連敗してもちろん勝った方がいいと思うが、僕がちょっと気になったのは初戦もそうだったけど3連戦終わった後にいろんな意見が出だした。批判的なコメントをされてる解説者の方が結構いて、僕からお伝えしたいんですけど(新庄監督は)全然無茶苦茶なことをしていないです」
そして全ての報道に目を通しているわけではないと前置きし、「『1年もたないよ』とか言われてる方がたくさんいらっしゃってる中で無茶苦茶な起用法をしているかというと、ピッチャーもそんな無理をさせて3連戦投げさせていない。よく見ていくと戦略的というか」との見解を示した。
「もしビッグボスが批判される時が来るのであれば」
また、森本氏は「もしビッグボスが批判される時が来るのであれば」と切り出し、「それはルールを無視した時。野球をやってるのに野球をやらないとか。違反をしたりとか。これは批判を受けるべきだと思います」との持論を展開した。
第2戦の試合前に新庄監督と話す機会があったという森本氏は、開幕戦を落としたビッグボスの様子を明かした。
「普通、切り替えていくのにまだ悔しそうだった。ああいうところを見てると口では『遊びに行きます』と言ってるけど、そんなわけないじゃん。遊ぶわけない。勝負しに行っている」
開幕3連敗を喫した日ハムは3月29日から本拠地・札幌ドームで西武との3連戦を予定。ホーム開幕戦の先発は上沢直之投手(28)が予告されている。森本氏は「上沢直之は3連敗で戻り開幕、もう投げ切るという気持ちでしょう」と期待を込めた。