「筋肉アイドル」として活躍する才木玲佳(さいきれいか)さんは2022年3月26日、「筋肉を卒業」するとツイッターで明かした。今後は、筋肉のイメージに縛られず、俳優などに挑戦していきたいという。
「筋肉のおかげで今の私があると言っても過言ではありません」
2016年にプロレスラーとしてデビューし、タレントとしても活動してきた。2019年7月には、テレビアニメ「ダンベル何キロ持てる?」のオープニングテーマ曲「お願いマッスル」の実写版PVに出演。ユーチューブ上の動画の再生数は2億4000万回を超える。
才木さんは発表で、「筋肉のおかげで今の私があると言っても過言ではありません」と述べ、筋トレにはまり続けてきたことに後悔はないと振り返る。
「ただ、さまざまなお仕事をさせていただく中で、ありたい自分や、やりたいことも変化していき、次第に筋肉との方向性の違いを感じるようになりました。
今後は俳優業にもチャレンジしていきたいと思っていますし、筋肉のイメージに縛られず、お仕事の幅を広げていきたいので、この度、筋肉を卒業する決心を致しました」
2019年8月の試合で顎を骨折して以降は、プロレスを休業しタレント活動を行っていた。現在は完治しているものの、「復帰は難しい」と判断し、これを機にプロレスを引退するという。引退セレモニーについては、5月3日に東京女子プロレス後楽園ホール大会で行う予定。
才木さんは、今後も適度な運動は続けながら芸能活動に取り組むとして、次のように意気込みを述べた。
「これから新たな才木玲佳をお見せできるよう、精進いたしますので、温かい目で見守っていただけたら幸いです」
この発表にファンからは「これからの活躍も期待です!!」「これからも頑張って欲しい」などと応援が寄せられている。才木さんは、大きな反響に驚きながら「思いの外、筋肉なくても/プロレス引退しても応援すると言ってくれる人が多い事に感動してます」と感謝した。
才木さんの発表は28日正午までに4000件超のリツイート、1万6000件超の「いいね」が寄せられている。
— 才木 玲佳 3/31筋肉卒業 (@saikireika) March 26, 2022