2022年3月24日放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)では、俳優の平野生成さん演じる榊原誠がプロポーズをする場面が。その斬新なシチュエーションに、視聴者からツッコミが相次いでいる。
泥酔したすみれをおんぶしながら...
俳優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが3世代ヒロインを演じる同作。ラジオ英語講座を題材に、100年にわたる家族の物語をハートフルに描く。
※以下ネタバレを含みます。
榊原といえば、3代目ヒロイン・ひなた(川栄さん)が働く映画村の上司で、ひなたの友人・一恵(三浦透子さん)と恋人のような関係だ。
前回の放送では、榊原が自分への気持ちを言葉にして伝えてくれないと悩む一恵が、榊原とその元片思い相手である美咲すみれ(安達祐実さん)が一緒にいる現場を目撃。ショックを受け、そのままひなたの自宅に泣きながら駆け込んだ。
ひなたが一恵をなだめていると、突然「ごめんください」と榊原の声が。そこには、泥酔したすみれをおんぶしている榊原が経っており、「もしかして一恵ちゃん来てへん?」「あがらせてもろてええかな」と慌てた様子だ。
一恵と顔を合わせるやいなや一連の経緯を真面目に説明すると、起床したすみれが「(一恵は)まっすぐ自分のことを見てほしいのよ」とすみれの気持ちを代弁。軽く榊原の頭をはたく。
「そんな大事なこと、ひなちゃんちで...。そんな姿で...」
その後、榊原は「僕は毎朝一恵ちゃんのお茶が飲みたい。お茶室のお茶やなくて、台所で、急須でお茶を淹れてほしい」とプロポーズ。すると一恵は感極まった表情を一瞬浮かべたが、突然吹き出し「そんな大事なこと、ひなちゃんちで...。そんな姿で...」とツッコむのだった。
一世一代のプロポーズを友人宅で、しかもすみれをおんぶしたままというシュールな姿で行った榊原。不格好ながらも愛あるプロポーズに対し、視聴者からも
「榊原ー!すみれさんをおんぶしたままプロポーズかーい!!w」
「滅茶笑うてしまったwww 榊原さん!良いこと言っているのに、背中にすみれさんおんぶしたままw 笑い過ぎて腹が痛いw」
「榊原さんの誠実さが伝わる真っ直ぐで真面目すぎるプロポーズ 素敵やった いっちゃんおめでとう」
「一恵にとっては恋敵的なすみれさんをおぶったまんまのプロポーズが実に彼らしくてクスッとしてしまったが、クスッとしながらもいつまでも榊原さんにおぶられたまんまでいるすみれを見て、はよ降りんかぃ! と嫉妬心を捨てきることができんかった複雑な乙女心がここにあります笑」
「榊原さん... いっちゃんにいいこと言ったのはいいけど、ここはひなたん家でしかもあなたすみれさんおんぶしてるって... 滑稽というかシュールというか。(笑)」
などと反響を呼んでいる。