通信教育「進研ゼミ」の郵送物に、新型コロナウイルスワクチンの安易な接種に警鐘を鳴らすチラシが同封されていた――。SNSでいま、こんな情報が拡散している。
しかし、ベネッセホールディングスは取材に真っ向からこの情報を否定し、注意を呼びかけている。
ベネッセはツイッターで「ご注意ください」と呼びかけ
情報は2022年3月21日ごろからツイッターで広まっている。
あるユーザーが人づてに聞いた話だとして、「進研ゼミ小学講座(チャレンジ)」の郵送物に新型コロナワクチンに関するチラシが入っていたとの趣旨の投稿をした。
添付されたチラシの写真には、子どもへのワクチン接種を思いとどまらせるような内容が書かれている。さらには、マスクの感染予防効果を否定するチラシも入っていたという。
ツイートに対しては、ベネッセが配布したと解釈する人が少なくなかったようで、にわかには信じられないといった反応が続出している。
同社広報は22日、J-CASTニュースの取材に「当社ではこのようなチラシの制作や封入は行っておりません」と否定した。投稿者には削除要請をする意向だという。
ベネッセはツイッターで、真偽を質す複数のユーザーに対し、「ご心配をおかけしてまことに申し訳ありません。進研ゼミ小学講座ではこうしたビラを封入指示している事実はございません」と個別に返信している。22日夜には全体に向け、
「【ご注意ください】昨日21時頃より、弊社発送教材に新型コロナウイルスのワクチン等に関するチラシが同封されていたとの投稿がされていますが、当社ではこのようなチラシの制作や封入はおこなっておりません。何卒ご注意ください」
と訴えている。
ワクチンに関するチラシを制作した人物は取材に、「企業を巻き込むとか、虚偽で誰かに迷惑をかけるといった(拡散は)意図していない」と困惑気味に話す。投稿者にも取材を申し込んでいるが、22日21時20分時点で回答はない。22日夜までにツイートの一部は削除されていた。
21年11月には、大阪の観光名所「通天閣」のネオンサインの文字を、ワクチン接種を控えるよう呼びかける文言に加工した偽画像が広まり、運営会社が対応を迫られる騒動があった(詳報:通天閣のデマ画像が拡散...ネオンに「(ワクチン)射っちゃダメ」 苦情相次ぎ業務支障、社長怒り)。