プロ野球日ハムの元選手で野球解説者の森本稀哲氏(41)が2022年3月21日に放送されたラジオ番組「ひちょりのWA!」(STVラジオ)に出演し、今季の日ハムの順位を最下位と予想した。
「なかには覚醒していく選手がいると思う」
番組では森本氏が今季のパ・リーグの順位を予想し、「ビッグボス」新庄剛志監督(50)の今季の指針について解説しながら持論を展開した。
森本氏はこれまでの新庄監督の言動を受け今季は「全員にチャンスを与えるシーズンだと思う」との見解を示し、次のように続けた。
「これはビッグボスも明言していますけども、ホームラン2連発打ちました。でも次の日外すと言ってるんですよ。それぐらいの覚悟をしていますと。色んな選手にチャンスを与えてどんな選手がスター候補になるのか平等にチャンス与えると言っている。活性化させるシーズンなのかなと」
新庄監督は就任以来、球界の「常識」を打ち破る指導や戦略で注目を集めてきた。オープン戦ではファン投票で選んだスタメンやガラポン抽選で打順を決めるなど独自路線を貫き、8勝6敗2分と4年ぶりに勝ち越した。
森本氏はこのように新庄監督が独特の起用法を用いることで「たぶん中には覚醒していく選手がいると思う。何人か」と予測しつつ、才能が完全に開花するまで時間を要するとの見解を示した。
「順位にとらわれないシーズンにしたいのではないか」
「そういう選手たちもまだ覚醒し始めるという段階であって一気にバコーンというところまで行かない気がする。助走段階みたいなきっかけをつかむ年になると思うので、そういった意味では(新庄監督は)順位にとらわれないシーズンにしたいのではないかと思う」
そして「勝ちにこだわるとか順位にこだわるというよりは、選手の魅力を引き出す年になるんじゃないかと思う」と語った。
また、森本氏はパ・リーグの順位予想を1位ロッテ、2位ソフトバンク、3位楽天、4位オリックス、5位西武、6位日ハムとした。
森本氏はロッテを1位に挙げた理由について「野手でいうとフォアボールが取れて足も使えて守備も堅い。安定している。投手陣は先発投手がすごく揃っている。その中で佐々木朗希が独り立ちしてエースとしてローテーションを回って行き、エースとしての軸が出来たら(優勝の)条件としては十分ではないかなと思っています」と説明した。
プロ野球は3月25日にセ・パ両リーグが開幕する。