東京都江東区内の人気ラーメン店「ラーメン二郎亀戸店」が、客による迷惑な路上駐車が最近増えてきているとして、公式ツイッターで異例の「お願い」を行った。
同店では、コインパーキングの利用を呼びかける貼り紙も店頭に出しており、マナーの悪い一部の客に苦慮している様子だ。
「声がけしても嘘をついてシラを切ったり聞こえないふり」
ラーメン二郎亀戸店は、JRや東武鉄道の亀戸駅から北に500メートルほど離れた都道沿いにある。繁華街の外れで、住宅街に接している場所だ。
それだけに、住環境には特段の配慮をしなければならないようだ。
店のツイッターでは、「お願い」だとした2022年3月9日の投稿で、まず「最近路上駐車をする人がとても増えてきました」と苦言を呈した。
路上駐車する客はお断りしているとし、店員がこうした客に声をかけると、コインパーキングに車を移動する人がほとんどだとしたうえで、次のように報告した。
「最近は声がけしても嘘をついてシラを切ったり聞こえないふりなどして路上駐車する人があまりにも目立ちます。そしてこちらから警察に通報すると慌てて名乗ってきたり車に乗り込むところをスタッフに見つかって注意されると逆ギレどころか暴言を浴びせてくる人が本当に多いです」
店では、「そういう人達にラーメンを作っていたのかと思うと本当に悲しい気持ちになります」と告白し、「只今監視カメラの導入を念頭に対策を考えています」と明かした。最後に、こうつづっている。
「お店側がやめてください、ご遠慮くださいというお願いにご協力できない方にはラーメンをお作りすることはできません。他のお店をご利用下さい。自分の都合の良いようにお店のルールを曲げようとするのはやめてください。よろしくお願い致します」
店の投稿は、4000件以上もリツイートされており、反響を集めている。
店ではこのツイートで、過去に警察が来るようなトラブルがあったともした。
過去には、客が注意した住民を殴って警察が出動したことも
どんなトラブルかは書いていないが、店では、15年11月12日に常連客による路上駐車で警察が出動したことを報告していた。
それによると、客がこの日の夜、店の裏の路地に路上駐車してラーメンを食べ終わった後に車に戻ると、そこの住民から注意を受けた。客は居直り住民と言い争いになり、住民が警察への通報をほのめかすと、この客が住民を殴り、警察が通報で駆けつけた。住民は、救急車で病院に運ばれたという。その後、住民側からは、何らかの対処をするよう求められ、店では、コインパーキングを利用するよう客に呼びかけた。
このときのツイートでは、「あまりにもこのようなことが続くと最悪立ち退きなどもあり得ます」として、客の協力を求めていた。それ以降も、路上駐車に苦言を呈する投稿をしている。
J-CASTニュースの記者が22年3月10日、店の周辺を歩くと、店の裏の路地では、「駐車お断り」との貼り紙を出した家を見つけた。こうした場所に路上駐車する客も一部でいるとみられる。
コインパーキングは、店のすぐ隣にはなく、少し離れた場所にいくつかあった。マナーの悪い一部の客は、面倒臭がったり料金支払いを渋ったりして、路上駐車しているようだ。
店頭に出された貼り紙では、「車でご来店の方、必ずお読み下さい」として、店に駐車場はなくパーキングの利用を呼びかけ、次のように警告が書かれていた。
「発見した場合は、食事中でも退店していただきます 悪質な場合は通報します また、近隣のマンションの駐車場に停めた場合も即退店していただきます。なお、マンションの駐車場はカメラで監視されています。最後に、並んでいる方々はコチラを読んで了承していると判断します」