歌手のまふまふさんとの関係をめぐって注目を集めた女性配信者・みけねこさんは2022年3月6日、YouTube上でライブ配信を行った。
みけねこさんは、人気VTuberグループ「ホロライブ」から契約解除された潤羽(うるは)るしあさんと「同一人物」ではないか、などと取り沙汰されている配信者。今回の放送では、自らを「るしあ」と称するシーンもあった。
視聴者からは「戻ってきてくれてありがとう」の声
みけねこさんはテスト配信と称して、放送を開始した。「あなたがいなくてさみしいです」というコメントが寄せられると、「私も寂しかったよ!けど・・・」と言葉を詰まらせ、話題を変えた。
配信を行った理由については、「(配信を行わないことで)みんなに忘れられちゃうんじゃないかなって思って、忘れられたくないよおおお、、、でもお!誹謗中傷も結構効いてきててやばいあぁぁ!でも配信してみんなとおしゃべりしたりしたいよおおお」と述べる。また視聴者たちに「恩返し」をしたいという。
みけねこさんは2010年12月にツイッターアカウントを開設。ユーチューブに登録したのは22年2月22日だが、登録者数は3月7日11時点で63万人を超える。
みけねこさんをめぐっては、チャンネル登録者数161万人を超える人気VTuber・潤羽さんの「中の人」ではないか、と疑う声が広がっている。
潤羽さんは22年2月10日の放送中に、誤ってまふまふさんとのやりとりを配信し騒動に発展。カバーは24日、情報漏洩などの契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたとして、潤羽さんの契約解除を発表した。
まふまふさんは11日、ツイッターで「同棲などの事実はございません」と疑惑を否定。19日には「ご報告」と題したツイキャスを行い、みけねこさんとのDMでのやり取りを公開。今回の騒動について、潤羽さんと同一人物であるかのように経緯を話した。(詳報:「ホロライブ人気Vtuber「潤羽るしあ」が契約解除 『中の人』?は意味深投稿→削除」)
そうした経緯もあり、今回のみけねこさんの配信は多くの潤羽さんのファンの注目を集め、「戻ってきてくれてありがとう」といった声や、まふまふさんとの関係を尋ねるコメントも相次いだ。