ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第41回をお送りします。今回のテーマは「コメダのツイートがバズる理由」です。
Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>
先日、人気喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」で窮地に立たされた親子の様子をレポートした漫画がツイッターで大きく拡散しました。
ママと幼い娘さんが2人で食事をしようと、コメダで初めてバーガー系のメニューを頼むことに。ママが「マクドナルドくらいのデカさ」を想像してふたつ頼んだところ、出てきたバーガーは娘さんの頭ほどもある大きさだった......という話です。
こういった「コメダのフードがデカい」という感想ツイートはたびたびバズっていますが、なぜ同じような話が何度も注目されるのでしょうか。
<コメダ珈琲でバーガー系を食べたことがない親子、窮地に立たされるの巻「コメダ未経験民震える」 - Togetter>
「デカさが想像を超えてくる」体験
バズの要因は「コメダのフードメニューのデカさが想像を超えてくる」という点にありそうです。メニューの写真と現物のギャップに驚く人が多く、なかには量が多いことは知っていたのに、テイクアウト用に注文したカツカリーパンが予想外の大きさだったと訴えるユーザーもいました。
サンドイッチ系以外のフードが大きいのもコメダの特徴。「ミニサラダ」を頼んだら山盛りの野菜が出てきたというユーザーは「誰かコメダに『ミニ』という言葉の意味を伝えてくれ」とツイートし、大きな注目を集めました。
<コメダは量多いらしいけどテイクアウトやしいけるやろ~と家族分注文したところ、レジで渡されたのがこの枕ってワケ - Togetter>
<「誰かコメダに「ミニ」という言葉の意味を伝えてくれ」久々にコメダに来て「ミニサラダ」を頼んだ結果がこれ - Togetter>
このような「思っていたよりデカい!」の声に、元店員から発信されたアドバイスも拡散。「『ミニ』とついているものは信じない」「パンに挟まれているものは量が多い」などの情報に多くのTwitterユーザーが反応しました。
過去にTogetterで作られたコメダ関連のまとめを調べてみると、その多くは「フードがデカい」という話。大きいのはわかっていたつもりなのに、想像を超えるデカさだった...となる人が後をたたず、思わずツイートしてしまうようです。
<「ミニ」を信じるな、小腹だけを満たしたいならこれを食べろ等元コメダ店員からの情報がマジで有益すぎる - Togetter>