ポケモン「新御三家」に人気格差? ツイート件数を調べたら...「注目度の違い」浮き彫りに

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ポケモン(東京都港区)は2022年2月27日、ニンテンドースイッチ用ゲームソフト「ポケットモンスター スカーレット」「ポケットモンスター バイオレット」を今冬に発売すると発表した。

   ツイッターでは、「新たな冒険のパートナーと」して紹介された3匹のポケモンに大きな注目が集まっている。

  • 最新作の御三家
    最新作の御三家
  • 最新作の御三家

3Dフィールドに暮らす主人公やポケモンたちの姿

   今作は、ゲーム「ポケットモンスター」のシリーズ完全新作としては9作目となる。ポケモンの世界を自由に探索し、バトルや捕獲などを楽しめる「オープンワールド」形式だと発表された。映像では、3Dフィールドに暮らす主人公やポケモンたちの姿が紹介されている。

   さらに、「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」という3匹の新ポケモンを紹介した。ファンの間で「御三家」と呼ばれる、ゲーム内で最初に仲間になるポケモンとみられる。公式サイトなどでは、次のように説明されている。

   ニャオハは、きまぐれで甘えん坊のくさねこポケモン。高さは0.4メートル、重さは4.1キログラム。「しんりょく」という、ピンチに草タイプの技の威力があがる特性をもっている。

   ホゲータは、のんびりやでマイペースな、ほのおワニポケモン。高さは0.4メートルで重さは9.8キログラムある。ピンチの時に炎タイプの技の威力があがる「もうか」という特性を持つ。

   クワッスは、まじめできれい好きな、こがもポケモン。高浅羽0.5メートルで、重さは6.1キログラム。「げきりゅう」というピンチの時に水タイプの技の威力があがる特性を持つ。

   ツイッターではさっそく、「御三家」の進化した姿を予想する声やファンアートが投稿されるなど話題を呼んでいる。シリーズでは「御三家」から最初のパートナーを選ぶのが恒例なため、どのポケモンにしようかを語らう様子も見られる。

   ツイッターでは、御三家のうちどのポケモンが最も注目を集めているのか。

最もツイートされたポケモンは

   ポケモンは27日、公式ツイッターアカウント「ポケモン情報局」で3体の紹介をそれぞれ行った。

   3月2日13時現在までに、最もリツイートされたのはニャオハだった。約7万9000件のリツイートと約14万1000件の「いいね」が寄せられている。続いてホゲータは約7万件のリツイート、約10万6000件の「いいね」を獲得した。クワッスのリツイートは約5万7000件、9万3000件の「いいね」だった。同アカウントで紹介された順に、大きな反響を得たものとみられる。

   J-CASTニュースは、SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で、発表のあった2月27日から3月2日正午までの各キャラの名前を含んだツイート数の比較を行った。(なお、ソーシャルインサイトのデータはサンプリングされたものであり全量ではない)

   最もツイートされたポケモンはホゲータで、24万8000件(リツイートなしで6万5000件)だった。間の抜けたような表情が好評で、「何も考えてなさそうでかわいい」「平和になんか食べててほしい」といった声が寄せられている。

   2番目にツイートされたのはニャオハ。ツイート数は20万1000件(リツイートなしで4万5000件)だった。猫のような外見が好評。ポケモン史上初めて末尾が「ハ」で終わる名前であるため、「ポケモンしりとり」の幅が広がったと喜ぶ声もあった。

   続いて、クワッスのツイート数は10万4000件(リツイートなしで2万3000件)だった。「最終進化はクワッスちゃんが一番かっこよくなると予想」などと期待する声が寄せられている。またホゲータと並ぶと、マンガ「ドラえもん」のジャイアンとスネ夫に似ているなどと話題になった。

姉妹サイト