カムカム最新話の「意味深シーン」 なぜモモケンはホクロを描く?考察飛び交う

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優の尾上菊之助さんが、2022年2月22日放送の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(NHK)第79話で見せた姿が話題になっている。

  • 川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)
    川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)
  • 泣きボクロを描くモモケン(カムカムエヴリバディ公式ツイッターより)
    泣きボクロを描くモモケン(カムカムエヴリバディ公式ツイッターより)
  • 川栄李奈さん(写真:Pasya/アフロ)
  • 泣きボクロを描くモモケン(カムカムエヴリバディ公式ツイッターより)

憧れのスター俳優「モモケン」と再会!

   俳優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが3世代ヒロインを演じる同作。ラジオ英語講座を題材に、昭和から平成、そして令和と100年にわたる家族の物語をハートフルに描く。

(※以下ネタバレを含みます。)

   時代劇を撮影する「条映太秦映画村」で働き始めたひなた(川栄さん)は、連日のように出演俳優の世話をしたり、見学に来る客の対応をしたりと大忙し。

   そんな中、テレビ時代劇で活躍する「モモケン」こと俳優の桃山剣之介(尾上さん)が条映太秦映画村のCMに出演する話が浮上。応接室にお茶を出しに行った際に、モモケン本人を前にしたひなたは、

「モ!?  (心の声で「モモモモモモモモモケン!」)」

と驚き。しかも、モモケンから「回転焼きの大月さんのお嬢さん?」と聞かれさらに動揺。実はモモケンはひなたの母・るい(深津さん)が営む回転焼きのファンで、幼い頃のひなたと面識があったことを覚えていたようだ。

モモケンの所作の美しさに「惚れ惚れする」

   CM撮影当日。撮影用に時代劇風の衣装に着替えたモモケンは、右頬のあたりに泣きホクロを書き、小指で少しぼかす。撮影では、真剣な表情で刀を抜き、殺陣を披露する。

   しかし、モモケンの親友だと名乗る謎の振付師(濱田岳さん)の突然の一声によって、なぜか陽気なダンスを踊るCMに様変わり。ひなたは、振付師を見つめ「ていうか、誰?」と呆気にとられるのだった。

   モモケンを演じる尾上さんの美しさが際立ったCM撮影シーンに、視聴者からは

「モモケンさんの所作の数々が本当に素敵で 惚れ惚れする」
「モモケンが目の下にほくろを描く場面の美しさときたら」

などと反響があがる一方で、2代目モモケンとしての矜持であろうか、初代にもなかったホクロをわざわざ描き足したことに対して、

「当代のモモケンが頬にわざわざメイクでほくろを書き入れるのは初代との区別なのかな。 ほくろの理由語られる?」
「人当たり柔らかなモモケンさん、ほくろを書き足す表情などからしてもいろいろと内心では思うところが山ほどありそう」

などと今後の展開に期待する声があがっている。

姉妹サイト