北京冬季五輪ショートトラック男子5000メートルリレーで金メダルを獲得したカナダチームの表彰式での振る舞いが、韓国のインターネットユーザーの間で話題になっていると、2022年2月17日に複数の韓国メディアが報じた。
中国ネット「なぜ韓国人は敗北を認められないのか」
同競技は16日に首都体育館で行われ、カナダが6分41秒257で金メダルを獲得し、韓国が銀メダル、イタリアが銅メダルを獲得した。
韓国主要メディア「朝鮮日報」(日本語WEB版)によると、レース後に会場で行われた表彰式で、カナダチームのメンバー全員が表彰台に上がる前に壇上を手で払うような仕草をしたという。この行為が韓国ネットユーザーの間で注目を集めた。
記事では、カナダチームの表彰式での振る舞いがなぜ韓国ネットユーザーの関心を集めたのかを説明している。
スピードスケート男子500メートルが12日に行われ、韓国代表・車旼奎(チャ・ミンギュ、28)が銀メダルを獲得した。車は表彰式で自身の名前がアナウンスされると表彰台に近寄り、おもむろにかがみ込むと右手で壇上を数回手で払った。この振る舞いに中国ネットユーザーが反応した。
中国インターネットでは、車がショートトラックで失格が相次いだ韓国選手の判定を不服として審判に抗議の意志を示したのではないかとの憶測が広がり、「なぜ韓国人は敗北を認められないのか」などの批判的なコメントが飛び交った。
韓国ネット「チャ・ミンギュ選手に謝れ」
表彰台の壇上を手で払う行為は18年平昌冬季五輪男子ショートトラック5000メートルリレーの表彰式でも見られ、銅メダルを獲得したカナダチームの選手らが表彰台に上がる前に壇上を手で払う仕草を見せた。理由は明らかになっていないが、各メディアの報道によると、他種目のカナダ選手が受けた判定に抗議したと推測されている。
このような背景もあり、韓国ネットユーザーは車と同様の行為をしたカナダチームに対して中国ネットユーザーがどのような反応を見せるのか注目しているという。
韓国のインターネットでは「カナダ代表の選手は5人全員が台を手で払ったが中国は何と言うだろうか」「カナダのパフォーマンスは実に愉快だ」「(中国は)またしても怒る相手を選ぶのか」「チャ・ミンギュ選手に謝れ」などのコメントが寄せられたという。
また、韓国メディア「中央日報」(日本語WEB版)は、カナダチームの表彰式終了後のコメントを紹介。記事によると、カナダが同種目で金メダルを獲得したのが10年バンクーバー五輪以来で、北京が最後の五輪となったチームメイトのシャルル・アメラン選手と一緒に金メダルを獲得したことがうれしかった、との意味を込めてのパフォーマンスだったとしている。