ドーピング騒動の渦中にあるフィギュアスケートのカミラ・ワリエワ(ROC、15)にロシアフィギュアスケート界のレジェンドらがSNSでメッセージを投稿した。
北京五輪フィギュアスケート女子シングル・フリーは2022年2月17日に首都体育館で行われ、ショートプログラム(SP)首位のワリエワはジャンプでミスが相次ぎ141.93点と得点が伸びず4位に終わった。
米韓放送局は沈黙解説で抗議表明
ワリエワは21年12月のロシア選手権でドーピング違反が発覚したものの、スポーツ仲裁裁判所(CAS)から北京五輪の出場が認められ、団体戦に続いて22年2月15日から行われたシングルに出場。優勝候補の筆頭に挙げられるもメダルに届かなかった。
ワリエワのシングル出場を巡っては、選手やフィギュアスケート関係者から批判的な声が上がり、シングルSPをテレビ中継した米放送局「NBC」や韓国放送局の解説者がワリエワの演技中に沈黙を保ち抗議の意志を示した。
ドーピング騒動に揺れ、世界的に注目を集めるなかリンクに上がり、SP、フリーと自身の演技を貫いたワリエワに対し、ロシアフィギュアスケート界のレジェンドたちがSNSでメッセージを送った。
06年トリノ五輪男子シングル金メダリストの「皇帝」エフゲニー・プルシェンコ氏(39)は17日にインスタグラムを更新し、「あなたは多くのプレッシャーとストレスを経験したが、あなたは全世界が愛する偉大なアスリートです!」などのコメントを投稿した。
「あなたは賢く、誰もがそれを知っています」
18年平昌五輪女子シングル金メダルのアリーナ・ザギトワ氏(19)は、現地観戦していたとみられ、インスタグラムのストーリーに試合会場の様子を収めた動画とワリエワへのメッセージを投稿した。
ザギトワ氏は「あなたはこのオリンピックでどれだけの経験をしたか。私は何を言うべきかさえ分かりません。あなたは強いです」などとつづった。
また、世界選手権2度の優勝を誇り、02年ソルトレイクシティ五輪女子シングルで銀メダルを獲得したイリーナ・スルツカヤ氏(43)はインスタグラムに「予想外のフィナーレ」とつづり、ワリエワに対して「あなたは賢く、誰もがそれを知っています」などのメッセージを送った。
北京五輪の女子シングルはアンナ・シェルバコワ(ROC、17)が金メダルを獲得し、アレクサンドラ・トルソワ(ROC、17)が銀メダル、坂本花織(21)が銅メダルに輝いた。