タレントの辻希美さんが、巨大なマダラを捌く様子をYouTube動画で披露した。
「見よう見まねでやってます」
辻さんは2022年2月6日、「【※ニガテな方は閲覧注意】でっかいマダラをいただいたのでかぁさんは気合いでキッチンに立ちました!!!【捌きは自己流なので大目に見てね。】」という動画を公開。北海道から4匹のマダラが送られてきたことを報告した。
夫で俳優の杉浦太陽さんやマネジャーが不在ということで、ひとりで捌くことになった。
辻さんは「合ってるか分からん、見よう見まねでやってます」と言いながらまずは鱗を取って頭を落とし、苦労しながらたらこを取り出すことにも成功。「プロの人が見たら全然違うと思う」と自己流で捌いていったことを明かしつつ、「やるしかないじゃん...」と呟いていた。
その後も時折「上手くできない」「祈るしかない」と嘆きつつも、部位ごとに分け、身はきれいに切り身にすることに成功。捌きながら調理も進め、途中では三男のおねだりに答えておんぶしたりしながら、3匹のマダラを捌き終えていた。
残りの1匹は父に手伝ってもらっていたものの、最終的には、マダラの鍋、唐揚げ、ホイル焼き、煮物、カマ焼きといったマダラづくしの夕食も作り上げていた。
この様子にネット上からは、
「魚捌いて更にこんなにたくさんのお料理作って尊敬しかない!」
「すごすぎる!」
「チャレンジ精神もハンパない」
という声が集まっていた。
この時の様子は、1月12日のブログでも伝えていて、辻さんは捌いたマダラの大きさについて、1メートルほどだと伝えています。